とある魔術の禁書目録 2 (第16話『刻限のロザリオ』) | なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ

とある魔術の禁書目録 2 (第16話『刻限のロザリオ』)

「とある魔術の禁書目録2」の第16話です。


イタリア旅行中に偶然で出会ったオルソラ。さらには、事件に巻き込まれてアニェーゼにも再会。命の危機がせまっているアニェーゼを救うべく、当麻は天草式やルチアとアンジェレネとともに、救出へ向かったというのが前回までのあらすじでした。今回はいよいよ事件が解決します。


途中、アンジェレネが怪我を負うなど危機も何度か遭遇。そんななかを、核に向かって突き進んだ当麻たち。そこで、待ち受けていたのは、今回の事件の指導者であるビアージオでした。先に当麻の動きを封じ込めたビアージオは、アニェーゼの利用を進行させようとしていました。どうにも、アニェーゼの利用は順を追っていくと、学園都市が大きく絡むみたいですね。前回のオリアナの事件もそうですが、世界的にも学園都市というものは大きな力を秘めているみたいですね。


一方で、オルソラやアニェーゼ自身もビアージオの動きを阻止しようと戦いに参加。前回までは敵だったアニェーゼが、今回は味方サイドとなって動く様子はちょっとドキドキしますね。その後、当麻も登場しておなじみのグーパンチが炸裂!!でも、これで終わるのかと思いきや、ビアージオが自爆準備をするからこれまた大変です。


それでもなんとか、ビアージオの自爆を防いだ当麻。その後、イタリア旅行を満喫するかと思いきや、一日しか過ごさないまま、身体の安全のためにと学園都市に急遽帰還。どたばたした事後エピソードがありつつ、その陰ではまた新たに当麻の命を狙う新キャラも登場。命を狙うものが次から次へと現れ、ますます危険度が増していますね。


ところで、オルソラの引っ越し先は神裂火織の家だったみたいですね。しかも、アニェーゼも一緒に暮らすことになったとか。今後の展開のなかで、生活様子が見れることを楽しみにしています。