作業記録

なんとなく 軽いボートが欲しくなり

理由は「2馬力ボートでカートップなら何処でも釣りができるな~」

 

現在2馬力サイズのゴムボートは所有してますが

昨年2回浮かべましたが、帰宅後の片付け掃除が大変、魚の取り込みに気を遣うなどなど

2馬力サイズのFRP艇なら庭に置いておけばよいし・・・

 

関東圏で探しましたが、静岡で出物発見

 

3万までは予算見てましたが、2万で落札 ラッキーでした

会社のトラックで引き取り

荷台長さ3m 微妙に乗らないサイズ3260㎜ 幅は1300㎜  

 

出品者と2名で持ち上げて積みましたが、軽い! たぶん60㎏以下

 

帰宅後、いろいろ確認

船底削れカ所多数、いけすが2カ所あるが栓ができない構造、いけすの仕切りが腐ってる等々・・・

いけすの穴は交換します

削れてるFRPも補修

 

FRP補修も頑丈にやりすぎると重くなるので程々に

軽さのメリットがなくなるので

それでもFRP樹脂2㎏くらい使用した感じ

 

ロットホルダーはオールの穴利用

ドーリーも製作します

今回は36㎝ 大径タイヤ選択

7300円 2個送料込み

 

バウフックの取り換えやその他もろもろ・・・

色も塗ります FRPトップコート ライトブルー 1㎏ 3300円  

半分の500gで船底塗れました

 

船の上と中はウレタン塗料 アイボリー プライマーはベランダ塗装の余りのフローンプライマーUS

いけすの蓋サイズ 48㎝x41㎝ 要らなそうだけど 一応メモ

 

まだまだ続く 2馬力架装

車に積める状態にするにはキャリヤ付けなければ・・・

 

ゴムボートは格安で売りに出します、興味ある方メッセージ下さい

またまた、ゴムボート調達  &初出艇 (試運転) | ジムニーとボート釣り DIYリフォーム作業記録 (ameblo.jp)