我家のエスティマHV  平成22年なので10年越えてます

4駆動で船引っ張るにもスキーに行くにも重宝してますが経年劣化なのか

ヘットライトが暗い HIDで暗いなんてありえないと思ってましたが

気のせいでは無く、ちょっと調べると 

D4S 暗い問題!  同様の報告沢山ありました

 

原因は環境問題から 水銀レスで製造された D4S 規格は42V 35W

それまでのD2Sは 85Vなので 電圧半分 

経年劣化も重なり 光量不足で車検に落ちたとか・・・

 

 

調べ始めたら交換したくなり、ヤフーショッピングでポチっと

 

NOVSIGHT LEDヘッドライト  プロジェクター用です

ちなみに6500円位、送料込

 

サクッと交換とは行かないもんです・・・

グリル外して ⇒ バンパー浮かせて ⇒ ヘッドライト外す

 

グリルは上はネジ2本で簡単に外せますが下側が差込の爪が6本ありこれが外れない

狭い隙間に指ねじ込んで  大変です

 

ヘッドライトはネジ3本 上に2本 バンパー浮かせた横側に1本  

ヘッドライトが外せたら HIDの部品を外してLEDに交換  簡単です

 

冷却ファンが付いてます  エスティマの場合スペースに問題はない

 

電源も端子に成っていて差し込むだけです  絶縁テープで巻きましたが

タイラップでLEDのアンプも固定

 

 

点灯テスト  ← 交換済み LED   → 純正HID

写真だと解り難いですが あきらかに明るい

 

その後すべて戻し 夜を待つ!!  

夜間に近所を1周  明るい たとえるなら最近の車みたい・・・

光軸やレンズカットは大丈夫みたい

以前にジムニーにLEDバルブを付けた際はノイズが発生してFMラジオがまともに使えなくなったが、今回はその様な事も無く快適そのもの

もっと早く交換すればよかった・・・