※作業記録

船舶の定期検査の時期 今まではJCI東京に持ち込んでましたが

盆休み中に船置場の勝浦に検査日程が重なっていたので10日にJCI千葉に予約入れました

当初自宅での検査は行っていないとの事でしたが、国道沿いの解りやすい場所なので

置いてある別宅で可能でした

検査費用16700円 検査のタイミングなら登録内容の変更も同時に行えるので

色々変更

 

・航行区域等変更

今までは可搬型小型船舶 と言う 沖合3海里(約5キロ)までしか行けない登録でした

 

その他の可搬型小型船舶の航行区域

 

この登録のメリットは全国どこでも船を出せる事くらい? 法定備品も最小限で良いですが

信号紅炎すら携帯電話で代用できます

 

このまま登録でも良かったのですが、最近スルメイカを求めて沖合に行くこともあるので

3海里だとギリギリな時もあったので変更です

 

登録できた航行区域は上記の範囲

沿海区域なので法定備品もホボ同じ 信号紅炎だけ追加しました

 

エンジン出力70馬力有るので 沖合20海里(約36km)

母港を館山にすることにより 相模湾全域 新島まで航行区域取れました

 

・船名変更   旧船名(しんちゃん4号) ⇒ NAIRAN

船籍港を変更しようとしたら別に費用が必要とのことで東京都足立区のまま

 

・夜間航行禁止解除

夜間航行は今まで禁止でしたが 航行灯とレーザーリフレクターの追加で

禁止解除 夜間も航行可能と成りました

昼間は邪魔になるので簡単に外せるように製作

付けるとこんな感じ 

年式的にレーザーリフレクターは安価な物で登録可能でした

航海灯は 全周灯1個  両色灯1個  小糸のJCI認定品