54年も前の車なので色々やれてます

 

とりあえず 室内綺麗にしていきます

天井、 垂れ下がった布地を大量のマグネットで固定するという斬新な状態

剥がします

謎の番号 2925 なんだろう

ボロボロのウレタンも剥がします

とりあえず、型取りでプラダン(2.5㎜なので正確には養生部材) 1枚250円 3枚使用

このままでも良い気がしてきた、後日気が向いたら、この型取り形状で何か張ります

※最近の車は難燃材でないと車検で指摘されます

 

続いて、ドア内貼り  ヤフオクで同年式の比較的きれいな物が6000円位で出品されてましたが

オリジナルにこだわり無いので

 

プラダンで型取りして ハードボードMDF 2.5㎜ 900x600 モノタロウで1枚300円程度なので2枚購入したが

後から気が付いたけど、送料別で1500円取られてた 、カインズがお勧め

内貼りと シート張替用のビニールレザー購入 

 

スプレーのりで貼ります

 

ここで失敗に気が付く 固定用の金具を付けると

 

金具の跡がくっきり

ボードと布の間に干渉材挟みます(100均の押入れに敷くやつ)

ビニールレザー 車のDIY 椅子張り生地 シンコール プレザント 137cm巾*PL20  110円/10cm  2m≒2200円 

 

続いて最難関 恐怖のシートカバーを剥がすと

 汚いシート登場  紺色の部分はオリジナルの上から縫われたと思われる

それも剥がすとアンコ抜きの形跡も! 

ウレタン追加

 

ベースは豪華なバネ仕様なので表面に20㎜追加

低反発タイプ 500×500mm 厚み20mm*SB-500-20-T  580円×4枚購入

 

背もたれも劣化した部分はウレタン追加

擦れやすいパイプ部分も緩衝材代わりにウレタンはさむ

我家の年代物のミシンの登場

剥がしたシートで型取りして生地を縫い合わせます

仮止めは まちばりじゃなくてホッチキスが便利!

Texture カラーピーナッツ*UP820 162円/10cm  5m≒8100円

 

室内完成 ドア内貼りは明るすぎたかな?

フラッシュのせいで実物より明るいだけかな?

椅子は良い感じ

施行順序  リヤシート背もたれ⇒リヤ座面 ⇒前席座面 ⇒前席背もたれ

の順で綺麗に仕上がってる 人間は成長するんだな!

 

シート取付 昭和感出てますね~

とりあえず 室内は家族が乗れるレベルに改善

 

 

近所の焼肉屋までドライブ

 

まだまだ続く コロナ再生