田原会参加、新1万円札、空家等解体費補助金受付終了 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

7月24日(水)

 

午前8時過ぎにゴルフ場です。

地元田原のゴルフ愛好家の集まりである「田原会」に、今回から正式に参加させていただいたきました。今日は18名の参加者がありました。

まさにこれから1組がスタートしようとしたとき、黒い雲が広がり、突風と共に激しい雨と稲光で、小1時間近く待機して、やっとスタートです。

スタート後は天候も回復して、時々陽が差し、蒸し暑い中でのプレーとなってます。成績は聞かないでください。2ヶ月ぶりのゴルフですから推して知るべしです。

用事があったので、プレー後直ぐに帰宅です。従って、成績も不明です。

 

夕方、再び雨がパラつきましたが、直ぐに上がってます。今日の夕陽です。

 

買い物の途中にATMで現金を下ろしたのですが、新札で出てきて驚きました。こんなに早く関市内に出回るとは思ってもみませんでした。

実物を見るのは初めてですが、慣れないせいか、おもちゃの紙幣かと思ってしまいました。まだ、5千円札と千円札を見てないので、いつ会えるか楽しみです。

 

7月初めから再び始められた「空家等解体費補助金」ですが、受付件数が上限に達したため終了しました。

再度、補助金を出すためには補正予算を組まなければなりません。当局の考えを聞いて報告します。耐震審査はまだ余裕があるようです。昭和56年5月以前の建てられた木造建築にお住まいの市民で、耐震審査を希望される方は都市計画課にお問い合わせください。

 

明日は午前中に古希の練習、午後は市役所に出かけ、田原地区K自治会の要望活動に同席です。