連日の真夏日、ふづきの集い、畑の耕うん | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

7月8日(月)

 

今日も真夏日となった関です。

 

午前10時半から美濃市長良川河畔の緑風荘で行われた「ふづきの集い」に参加です。

岐阜県教職員互助会に入会している美濃市と関市の退職教職員合同の集まりです。今日は30人ほどの参加者がありました。

主催者からは本会を維持していくための施策などが提案がされました。

私たち退職した者にとって一番大きな事業は、医療機関で診察を受けて支払った医療費の一部を補助金として給付される制度です。自分も今日、1月から6月までの請求書を郵送しました。退職当時は半額給付でしたが、今は総資金の減少に伴い3割強かと思います。今後も厳しくなるようですが、長く継続されることを願うばかりです。

 

午後暑さのピークが過ぎた3時過ぎから畑の耕うんです。作物を作っていない箇所の草が生えてきているのです。明日から天候が下り坂になるようなので、その前に終わらせておきたくて出かけました。

1時間ほどの作業でしたがしっかりと汗を出してきました。

これで、しばらくは持つでしょう。