一日雨、甲冑製作、多為神社祈年祭 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

2月25日(日)

 

日曜日の今日は朝から一日雨です。気温も上がらず寒い一日となってます。

予定していた実年野球の練習は中止との連絡が入り、午前中の活動がなくなりました。

 

午後は甲冑製作同好会の工房です。

久しぶりに、今製作している会員5人が全員そろっての作業です。

また、新たに入会を考えてみえる女性の方が見学に来られていて、師匠より説明を受けられてました。

2領の幼児用甲冑は師匠の製作で、軽くするためにアルミでできています。

兜の前立ては関市の地形と伊達政宗の三日月です。

 

その後、午後3時から田原地区の郷社である多為神社の祈年祭に出席です。

旧田原村の各村社及び自治会の代表が参列して無事祈年祭が執り行われました。

来賓として玉串奉奠をさせて頂き、五穀豊穣と地域の安寧を祈願してきました。

本殿は祝詞殿から石段を上ったところにあります。

ここはもともと日が当たらないところで、正直寒かったです。

 

明日は晴れるようですが、長続きしないのでお日様が恋しいです。