冷えた朝、関は快晴、洲原菜の花畑、弔問 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

1月25日(木)

 

今朝もうっすらと雪化粧の関です。我が家の室内気温は3℃と冷蔵庫並みの寒さでした。

南の空には青空が見えますが、北の空は雲に覆われてます。

 

昼前には青空が広がり快晴となりましたが、気温はあまり上がらず、空気も冷たかったです。

 

昨日、妻が新聞で美濃市の洲原の菜の花畑の記事を読み、「いつか行きたい」と言っていたので、市内での買い物のついでに美濃市まで出かけてきました。場所は長良川鉄道洲原駅前の橋を渡った「洲原ひまわりの里」です。

昨日の雪がしっかりと残っていたのですが、菜の花は元気な姿で迎えてくれました。こんな日ですから、他の見学者はいなかったので、ゆっくりと観て回れました。

我が家から距離にして20㎞程ですが、残雪も多く気温も2~3℃低いのではないかと思います。

 

帰り、道の駅美濃にわか茶屋で昼を食べて帰宅です。

 

夜は通夜の弔問です。亡き兄の同級生の方で75歳でした。昨年秋頃に体調を崩されて入院されていたようです。お悔やみを申し上げます。