毎年冬から春の期間に一度だけ平戸の生月島へ遠征しておりまして、本日久しぶりに生月島の大バエへヒラスズキ狙いへ行ってきました👍








下からだとブイなどのゴミが打ち上がっています😥





うねりは思った以上にあり危険な状態だったので、しばらく観察し下げ潮に変わったタイミングでうねりが少し弱くなったのでSASUKE120裂風を投げていると足元でヒラスズキの50〜60cmクラスが海面まで喰い上げて来たけど、バイトに至らず😅


そこからは逆側の浅瀬のサラシを狙いながら帰っていると


ヌーチーがヒット‼️


ボウズじゃないだけ良しとしよう‼️



沖に見える2つの島は

大鯨島

小鯨島

他の地域にも鯨島はあるそうですが、この2つだけは「ケジマ」と読みます👍




沖にうっすら霞んで見えるのが的山大島「あづちおおしま」




ドライブがてらパシャリ✨

こちらも生月島で有名なポイントです‼️




このように荒れた状況下での釣りでは波のピッチや高さ•場所選び•掛かった時の取り込み場所などを考えながらやらないと荒れてる時の釣りは成立しないように思います。


しかしながら初心者の方もいましたが案の定、全身波を被りずぶ濡れで帰宅しておりました。

波で足場を洗われて引きずり込まれなかっただけ運が良かったと思いましたが、こうして災難事故が起こるのかと実感し自分自身も気を付けようと肝に銘じ納竿となりました。