自転車で大陸を越えるブログ

学生のとき自転車で日本縦断、オーストラリア横断。一旦は就職したものの、会社を辞めて北米縦断。次に目指すは中南米縦断。このブログを通じて自転車で海外を旅する楽しさが、なるべく多くの人々に伝わればイイなぁ…と思っています。


テーマ:
昨日ボランティアのスキー合宿から帰りました。
とても、とても充実した日々でした。

僕の担当した子供は普通学級に通っている軽い自閉症(僕から見ると)
の小学三年生の男の子だったのですが、合宿の様々な出来事の中で
彼ととてもよい関係を築くことが出来ました。本当に楽しかったです。

彼と別れる最終日、ちょっとウルっときました。
東京の夕焼けが目にしみました。学校でもガンバレよっ。
合宿については明日もうちょっと詳しく書きたいと思います。

ふあぁ~ねむい。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

東京

羽田から地下鉄を乗り継いでなんとか平和台(兄貴のマンション)に着きました。東京なのになぜか、おいしい沖縄料理を食べました。泡盛を少し飲み過ぎました…。眼鏡を沖縄料理屋に忘れちゃいました。明日はいよいよ合宿です。本当に、子供達に怪我をさせないように頑張らない程度にガンバリます。

ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボランティア

3/25~27にハンディーキャップのある子供達と
スキー合宿に行ってきます。明日(3/24)東京へ出発。
埼玉かどこかの「丸沼」というスキー場です。

兄が福祉関係の職員をしてるのですが、
人手が足りないということで応援をたのまれました。
実は、僕の「息ぬき」も兼ねていたりします。

僕には「ボランティア」の経験がまったくないので、
応援どころかスタッフさんの足を引っ張りそうなのですが、
子供達に怪我をさせない程度に、僕自身が楽しんできたいと思います。

ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人生に「もしも」なんてことはないんだと思うけど、
やっぱりどうしても考えてしまう。

じいちゃんが交通事故にあった日、
もしも僕がじいちゃんの部屋で長話をしていれば、
こんなことにはならなかったのかもしれない。

もちろん僕の行動がじいちゃんの人生に与える影響なんて
たかがしれている。無限に近い選択肢の一つの項にすぎない。
あるいは、選択肢の一項でさえもないのかもしれない。

でも、たぶんあの日もしも僕がじいちゃんと顔をあわせていれば
また違う未来が待っていたに違いないと思う。

もし、雨が降っていれば
もし、自転車が故障していれば
もし、近所の人がじいちゃんと立ち話をしていれば
もし、信号のタイミングがちょっとでも違っていれば
もし、トラックがスピードを出しすぎてなければ


無限の組み合わせがカチッとかみ合って、
大きな金庫が開くみたいにじいちゃんは事故にあった。
なにか一つでも状況が違っていれば…とおもったりする。

自分を責めてるわけじゃないけど、
なんとかならんかったんかのぉ~と思う今日この頃。
人の人生っていうのはよくわからん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「運命」って人それぞれに決まっているんだろうか?
…と最近、本気で思ったりする。こりゃ、マジでやばいな。

僕は日々の選択の一つ一つが将来に繋がるものだと思ってたけど、
ひょっとして、たとえ何をしたとしてもブラックホールみたいに
そっちの方向へ引きつけられるような「運命」があるんだろうか?

「運命」が良いか悪いかに関わらず、
選択の余地がないのは、なんだかとても悲しい。
でも、だからこそ次の「縁」が生まれるのかなぁ。
いやいや、ただ単に確率論で説明できる話か?

そもそも僕達の日々の選択そのものが小さな運命だったりして。
なんだか偉い数学者も同じようなことを言っていたなぁ。
難しい話なので、まあいいや。わけわかんないよ。

世の中わからんことだらけ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
とにかく、もう一度何かを書き続けようと思う。
あまりに突然の出来事。自分でもわけがわからん。

じいちゃんの死を認識できないばあちゃんが痛々しい。
そして家族の誰もが疲れている。カラ元気のカラ回り。

そりゃないよ、じいちゃん。元気な姿で帰ってきてよ。

でも、だからこそ、何か書き続けよう。
そこからすべてが始まる気がする。
良いか悪いかは後で考えればいい。

それが僕の第一歩。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マジですごかったですね。
広島の実家でもかなり揺れました。
家の柱がギシギシと音を立ててゆがみました。
あの状態で広島は震度3。福岡は震度6弱。
あなおそろしや。

福岡の皆さんだいじょうぶですか?
液状化がひどいみたいですね。
TVでTNCの様子見ましたよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はシトシトと雨がふりました。
雨が降ると自分自身の気持ちもションボリしてしまう。

雨が降るからションボリするのか、
ションボリしてるから雨なのかよくわからない。

書きながら自分の言葉の意味がわからない。なんじゃこりゃ?

夕方に雨が上がった。祖母と散歩。雨上がりの匂い。
雨雲の隙間から見えた夕焼けがとてもとてもきれいだった。

春がきたら花見に行こうっ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、バタバタとしていて普段では有り得ない様なミスばかりしている。うっかりはちべいの気持ちがよくわかる。何やってんだかなぁ…。

書きたい事が山ほどあるので、落ち着いたらぼちぼちブログを更新したいと思います。みなさん、沢山のコメントありがとうございました。

ではでは。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。