いまの時代、理詰めで説得する交渉術は通用しない | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

おすすめの本を一冊挙げろと言われれば、シャイン博士が書いた『問いかける技術』を挙げたい。

 

 

それは、いまの時代、理詰めで相手を説得する交渉術、プレゼンテーションスキルは通用しなくなってきているからだ。

 

 

なぜか?

それらは、もっぱら自分が「話す」ことになっているからだ。

 

それでは、なぜ自分が「話す」ことが中心になっていると、いけないのか?

 

文化が多様化していきているからである。

 

 

 

あなたの職場や得意先の職場を思い浮かべてもらいたい。

そこには、さまざまな職務の人もいれば、さまざまな文化のなかで育った人がいる。

中途入社の方もいれば、外国の方もいるかもしれない。

 

 

また、仕事も複雑化し、多くの人が関係しながら進めている。

 

 

つまり、みんなで相互に依存しあいながらやっているというのが、いまの社会であり組織でもあるのだ。

 

 

そんな社会や組織では、「話す」ことより、「聞く」ことが大事なのだ。

相手に問いかけることで、情報を得ながら進めていくことが必要なのだ。

 

 

興味深いことは、交渉術も、プレゼンテーションスキルも、みな、欧米から入ってきたものだ。

その本家本元のアメリカで、「問いかける技術」が議論になり、話題になり、本になり、読まれ、日本でも出版されているということである。

 

 

 

本の紹介はHPに掲載しています

https://shinyuri-souken.com/?honnosyoukai=humble-inquiry
(本の紹介:『問いかける技術』)

 

 

本の紹介ページ(Amazon)
問いかける技術――確かな人間関係と優れた組織をつくる

 

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップにつながる本のシリーズ

 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!   

 

「出世しぐさ」のすすめ

※「出世しぐさ」は商標登録されました

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか  

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント  

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

メルマガ「出世塾」の情報

(まずは発刊内容をご覧下さい)

http://shinyuri-souken.com/?p=28756  

 

 

◆キャリアアップに役立つ本の紹介

http://shinyuri-souken.com/?page_id=41933      

 

 


ビジネスマナーランキング 

 

にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村