前任者問題 | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスパーソンのキャリアアップを支援する!

ビジネスの世界には、前任者問題がある。

前任者問題の特徴は未解決事項が多いことだ。

 

 

得意先との問題、トラブル、部下の問題……。

全部、先送りされている。

「なぜ、解決を図ってくれなかったのか」と思わずにはいられない。

 

 

そして、未解決事項のほとんどは、上に報告されていない。

それゆえ、引き継いだ人は苦しむのだ。

 

 

前任者のために、残業をしなければならない。
解決に向けた努力を一からしなければならない。

割を食ったというよりは、とてもやってられないという感覚だ。

 

 

だが、前任者問題を冷静に考えてみると、いずれの問題も、前任者の力では解決できなかったことに気づく。

 

 

そこに気づくと、未解決事項が多いということは、逆に言えば、解決事項が多いということにも気づく。

そして、いくつかの解決を成し遂げれば、そこに前任者との比較、比較に基づく評価が生まれるということにも気づく。

 

 

前任者問題はたいへんだが、じつは出世した人の多くは、こうした前任者との比較による評価を勝ち取った人なのである。

 

 

 

詳細はHPに掲載しています。

https://shinyuri-souken.com/?p=58769
(タイトル「割を食った前任者問題の見返りはないのだろうか?」)

 

 

 

歓迎会が終わると、前任者問題が待ち構えている

 

 

 

前任者のほうが、職場の人との付きあいが長いことを考える必要がある

 

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所のキャリアアップアップを実現する本のシリーズ  

 

こっそり読まれています 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

 

 ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる! 

 

本の目次

 

スマホで読む方法     

 

 

 

出世するビジネスマナー 

『「出世しぐさ」のすすめ』

 

 「出世しぐさ」のすすめ 

 

本の目次     

 

 

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント  

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方     

 

 

 

 ◆メルマガ「出世塾」の情報 

http://shinyuri-souken.com/?p=28756 

 

 

 ◆こんな本、出ている!(本の紹介一覧です)

 http://shinyuri-souken.com/?page_id=46062      

 

 

 


ビジネスマナーランキング

 

 にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村