転勤とは、何なのだろう? | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

転勤というと、すぐに新らしい職場で人間関係を作らなければならないような気持ちになる。

 

 

それも大事なことだが、その前に、転勤した土地で生活していかなければならない。それが転勤なのだ。

 

 

 

その意味がわかるのは、転勤した地を離れるときだ。
楽しかったこと、苦しかったこと、忘れがたい人などが、いっぺんに頭を覆う。

 

 

 

だが、楽しかったこと、苦しかったこともその地にいたから経験できたことであり、忘れがたい人も、その地にいたから出会えたのだ。
つまり、全部、その地を中心に回っていたことになる。

 

 

 

転勤経験は、やがて、大きな自信となる。

もちろん、職務経験を積んだという側面もあるが、それよりも、その地で、なんとかやっていけた、暮らしていけたという感覚のほうが大きいような気がする。

 

 

 

転勤する人は、焦らず、転勤した地での生活を始めてもらいたい。

生活を始めると、その地は歩み寄り、そこで働く人も歩み寄ってくる。

 

 

 

 

詳細記事はHPを参照してください。

http://shinyuri-souken.com/?p=54693

(記事タイトル「転勤の意味」)

 

 

 

 

私は、この新幹線に乗って、転勤した地をあとにしました。

苦しいときも、楽しかったときも、ずっと見届けてくれた地に、感謝の気持ちがこみ上げてきました。

 

 

 

 

◆新百合ヶ丘総合研究所の「こっそり差をつけたい」人への本

 

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

 

「出世しぐさ」のすすめ

 

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

 

企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

 

印象アップに踏み切れない人が、ある日突然注目を浴びるハンコの押し方

 

 

 

 

◆メルマガ「出世塾」の情報

https://ameblo.jp/mamoru-gijutsu/entry-12119747775.html

 

 

 

◆忙しい方のビジネス書選びの参考にしてください。

おすすめのビジネス書 http://shinyuri-souken.com/?page_id=41933

 

 

 


ビジネスマナーランキング

 

 にほんブログ村 経営ブログ ビジネスマナーへ
にほんブログ村