二段構えでいこう! | ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

ビジネスマン・ビジネスウーマンの生き抜く技術

あなたのキャリアアップをバックアップする!

 

私は、新宿から小田急線に乗るとき、いつも自分を試している。

 

 

私は快速で座って行きたいと思い、電車を待つ人の列に加わる。

ところが、私が並ぶ順番は、いつも座っていけるかどうか微妙な位置なのだ。

 

 

入線した電車の扉が開くや否や、みんな椅子を目指しなだれ込む。

そして、座れればほっとするが、座れなかったときは「なんて、ついてないんだろう」と思う。

 

 

しかし、冷静になって考えれば、ホームをはさんで、この電車の前に走る快速は、まだ出発していないことに気づく。

 

 

座れなかったとき、私はくるりと向きを変え、前の電車に乗る。

もちろん、その電車で座れることはないが、目的地まで早く着くことができる。

 

 

それに、つり革をつかまりながら、とりとめのない考えに頭を委ねるのも、悪くはない。

 

 

これが、私の二段構え作戦である。

 

 

同様なことは、思いを馳せたレストランに行ってはみたが、その店が休みだったということもよくある話である。

そんなときほど、がっかりすることはない。家に帰りたくなる。

 

 

しかし、二段構え作戦で行けば、「あのレストランもあるぞ」となる。

そして、行ってみて、むしろ本命のレストランより満足することもある。

 

 

そんなこともあり、私は選択肢をなるべく狭めないように自分を試している。

選択肢が少ないと、がっかりしたり、イライラしたり、腹を立てたり、ろくなことがないからである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※こっそり読まれています

ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!
ビジネスマンが見た出世のカラクリ 出世はタイミングで決まる!

本の目次

スマホで読む方法

 

 

※ビジネスマナーをとおして「できる人」の考え、行動を考察

なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか
なぜ「できる社員」はビジネスマナーを守らないのか

本の目次



※営業女子がポイントゲッターになる方法
企業で働く 営業女子が輝く35のヒント

本の目次

 

 

ブログとはちょっとタッチが違う
メルマガ「本に書かれていないビジネスの流儀」の情報
http://ameblo.jp/mamoru-gijutsu/theme2-10094984807.html

 

 

おすすめのビジネス書ランキング        

(ランキングは変動します)