目覚めてすぐ、3頭の削蹄で酷使されたサバ読み四十肩を恐る恐る触ってみると、板のように冷たくガチガチだった肩の付け根外側が温かく柔らかくなっていて夢よりびっくり👀 振袖のようにぷるぷるの筋肉を何度も触って確認しました。凍結肩に麻酔をかけて強制的に動かす治療法がありますが、それに近いことが一部で起きたのでしょう。昨日痛い目にあった甲斐がありました✨
7:35 気温14度、肌寒く乾燥した朝。体力モンスターだった頃には、急いで草を刈って乾かしていましたね。
1頭になりキャラ変したたるたる。近づいても逃げなくなり、ごろごろいっています。
干したタオルが風にあおられるとしーちゃんが驚いていましたが、ポニーらしくすぐに慣れました。
お客様の合間に、毛量の多すぎるたてがみカット。
大きな3頭に使ったヘアカッターが切れなくなり、途中で諦め。それでも半分くらいには減らせました✨
川沿いのシャガが満開。
ラスト、お客様と淡竹のたけのこ掘り。無尽蔵に思えた淡竹も川沿いにわずかしか残っておらず、道の真ん中に生えたものだけ数本掘りました、
肩の痛みなしにクワが使え、昨日の激痛削蹄に感謝です😁