『推しの木』を草刈りで伐ってしまいました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨夜の月、あと1日で満月。

夜に窓を開けても犬にギャン吠えされなくなり、心穏やかな月見が出来ます😊

海風のやんだ朝は6時でも蒸し暑さが忍び寄っており

急ぎ作業に出るわたくしを見送るシャイン。

熱中症予防のために買った遮光帽子。

『スタイリッシュ涼かちゃん』

型崩れしないこと、軽さ、遮光性については◎でうなじも日光から守られます。

無風の30度超えだと熱を払う電動ファンつきが良いでしょうけれど、電源無しなら機能的にこちらの方が涼しそうで、真夏の野良仕事に特化していますね。


本日の課題、枯れた淡竹林跡地の草を刈って苗木残し。

1タンク刈り。

良い感じに道筋も見えましたが

草に埋もれていた推しの木『ミズキ』をバッサリ伐ってしまいました🥲

パラソル状に枝を広げる樹勢の美しい木で、また伸びてくれますように。

数年前に植えた丸馬場脇のミズキは、見事なシンボルツリーに育っています。


昨日泥かきをした池とハスの花。
ハス で変換すると絵文字もでますね🪷

ジリジリとセミが鳴きはじめ、タマムシも優雅に飛んでいます。

川沿いにびっしりと咲くヒメヒオウギスイセン。

丸馬場まわりの除草を済ませて帰着。

今年は玄関周りの植木鉢を断捨離、管理が楽になりました♪

キープしていても水やりが大変すぎる上、酷暑でじわじわ枯れてしまうのです。

年毎にプレ終活、早めに諦めて手放すスタイル。

夏の予約に関しても理解のある方に絞り、野生のカンで少しでも「?」と思ったらその場でお断りして無理なご縁を繋がないようにしています。

「どうしても2人で乗りたい」というノンアクティブな方をトレッキングに出して怪我があったり、炎天下に人馬どちらかが倒れたり、営業時間外の鬼電からのドタキャンに振り回されたりすると今の気力体力で乗り越えられません😇

Googleマップに『予約制』と付けたのはプラスで、入り口看板無視で突然押しかけてきて断りもなく舐めるように動画を回す人も居なくなりました♪


朝のミニゲーム待ちのシャインがゲートから覗いています。

「早くちょうだいちょうだい!」と身を乗り出していた彼も「フッ、合図があるまでちゃんと待てるんですよ」と極めてジェントリーになりました。

倉庫で伸びていたゴロ。

母屋下のエノキ林も水を撒くとひんやりします。

馬カフェの遮光もばっちり。

熱のこもる冷蔵庫裏では扇風機が常時動いており、必要に応じて換気扇も回します。

これで冷凍庫のアイスが解けなくなりました🍦

午後には南風が吹いてきて、最高気温も31度止まり。イヌブナの木陰が快適です✨

早めに戻ってきた馬たちの腹には、数十キロの青草が。

ふと、Googleで「気温」と検索したら、見てはいけないものを見た気がしました。明日の日中は体力のある人も要注意です。

気持ち切り替えに推しのYouTubeチャンネル、厨二病を謳歌するアメリカの大学生のアツ過ぎるショート動画を是非👀