海弁当の季節 殺人現場のような墨の跡 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨夜は体調がいまいちだったので、録画してあったおそ松さん三期を見たらじわっと元気が出ました。

韓流アイドルのようなビジュアルとダンスがなくとも、出汁の効いた声優陣の声だけで十分に足ります(´ω`*)

 

朝の一仕事終わり、屋根の隙間からガン見するメグに見送られて

海弁当へ\(^0^)/

今月から緊急事態宣言が解除されて気軽に海岸に行けるようになり、海を満喫しています。

 

小さな桟橋でタイタニックごっこ。

防波堤の上には

点々と殺人現場のようなシミがついています。

釣られたイカが墨を吐いた後で、これがあると釣れている証拠です。

 

模様の良いカサガイを見ると、貝磨きの素材として欲しくなります。

見事な毛皮を持ったケモノを狙う漁師のような視線ですが、新しい貝殻が打ち上げられていたらすかさず拾うだけの平和な趣味です。

九州で過ごした子供の頃、貝好きの両親が「ドラッグをキメたような勢いで一日中貝を採る」週末があったことを思い出します。

ニナと呼ぶ巻貝をとって茹で、夜遅くまでかかって身を取り出しつつ食べ、残りは佃煮にしていましたね。

 

防波堤脇にはフグの稚魚やイワシがたくさん。

長い棒の先端にGoProをつけて、海中映像を撮ってみたいです。

午後の乗馬を終えて一息。

メグがごろごろいいながら倉庫の上で背中を向けていました。

背中を向けて一見知らん顔しているように見えて歓迎している様子は、馬と同じですね。

ちぎれんばかりに尾を振り体をこすりつける犬とは違った、静かな感情表現です。

 

9/20に申請した楽天ペイの端末がようやく届きました。

今度こそアンドロイドでつながるよう祈りつつ充電中。

この秋から銀行やカード会社が一斉に手数料を下げたり端末を無料配布したりしはじめ、波に乗るのにはちょうどいいタイミングです。