梅雨明けて梅を干す | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

梅雨明け二日目の澄んだ青空。

冷蔵庫にしまっておいた梅を干しました。

10%の減塩・シソの葉なしの白干しが好みです。

馬たちの口の届くところに置いて食べられたことがあるので、ベランダに干しています。

そのとき、種はぺっと吐き出されていました。

本能的に「これは良くない」と思うのでしょうね。

天然素材信仰の人は、こういうページも読んでおかないといけません。

農林水産省 『ビワの種の粉末は食べないようにしましょう』

 

青草を詰めて戻ってきたドウの腹。

パンダ。

シャインそして

一番大きなおなかのモミジ。

青草は水分が豊富で、状況によってはおなかが緩くなる時もあります。

病気によるものではないので特に気にしていません。

 

ポチっておいた62㎝ヘルメットが届きました。

ヨーロッパ向けのネジ調節式XLサイズを買うと、横幅が狭いことが多いのです。

日本人の頭の形は丸く、それでは入らない方がいます。

昔ながらの調整の効かないワンサイズのほうが幅があり、通常のXLが入らない方にも「どうぞ」と差し出せるのです。

夏場は汗をかきますから、乾かしておくための予備も必要です。

ヘルメットも年々安くなっていて、ボロボロになる前に買い替えられるのは良いですね(*゚ー゚)


晩ご飯に玉ねぎのスライスを付けたら、硬くて飲み込めるまでに長い長い時間がかかりました。

長いこと食欲がなく硬いものを避けていたので、噛む力が衰えています・・

口内の炎症も良くなってきていますし、夏本番を前にして生きる力を取り戻していきたいです。

 

草刈り疲労でお尻に痛いヘルペスが出たので薬を飲み、ショートムービーをひとつ作りました。

サムネイルができたらUPします。