一年で育った枝には年輪がない! | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

午前中は剪定。

玄関先の海紅豆(カイコウズ)の太い枝を切ります。

昨年の台風で曲がった柱と屋根を直す際にすべての枝を落としたのですが、1年でここまで太くなりました。

「1年で育った枝の年輪はどんなだろう」と思って見てみたら、やっぱり年輪なし!

速く育った枝は柔らかく、トウモロコシの茎のようです。

のこぎりでサクサク切れます。

斜めに広く剪定して、物干しに。

馬具を洗って干すときに便利なのです。

 

車庫の屋根に上ってソーラーパネルを取り付け

バッテリー付きLEDライトと接続しました。

日の入りが早くなり、夕方の出入りの際に困らないようにしておきます。

 

涼しくなり、小さな大工仕事も快適♪

延長コードリールの台も作りました。

お昼は大久保の畑を見に来る方のご案内。

秋のみょうがも絶好調です (゚ー゚*)

午後は外乗。

シャインの前を、二頭のうりぼう(イノシシの仔)が横切りました。

最近は真昼でも良く見かけます。

いきなり真横から飛び出さない限りは、わたくしも馬も平気です。

シャインがシャッターを切った写真。

お客様のプライバシー保護もばっちりです(笑)

外乗の後のお楽しみは、葛の葉を食べること。

牛もヤギも好むマメ科の草で、根っこはイノシシがせっせと掘ります。

土手に大きな穴が空くと埋めなければいけないのは厄介です・・

 

明日も大久保の畑のご案内。

倉庫内の片づけも進めます。