ホースリーダープログラムのページを作りました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

涼しくて静かな朝、体力と気力の充実を感じます(*゚ー゚)

朝のルーティーン、背伸びストレッチして坂道を降りてくるドウ。

久々の放牧に出る馬たち。

コメリがナックルに尻を向けて

蹴り上げる0.1秒前の画像。

馬は嬉しいときにも蹴り上げるもので、わたくしは「嬉し蹴り」と呼んでいます。

馬の後ろ足には感情が出やすいのです。

人が0.1秒で避けることはできませんから、

「今日はテンションが高そうだな~」と思ったら離れておくのが正解です。

 

Amazonファームのニラの花が満開。

清楚で白いブーケのよう、ハナニラという品種もあるくらいです。

おいしく食べられて栄養があって花もきれいで育てやすいなんて、生物として勝てる気がしません(゚∀゚)

 

茂り放題で実の少ないトマトは

幹だけにしてみました。

これで実らなければ引っこ抜いて秋野菜を植えます。

ナスも同様に、秋の強剪定をしてあります。

強風時に倒れにくくなる効果もありです。

 

14時、ロケハン。

馬たちが「そろそろ乾草をくださいませんか」とぞろぞろ戻ってきました。

お客様が「道で馬とすれ違ったのは初めてです」と笑っています。

 

その間にパソコン引っ越し作業。

今日は経理ソフトと動画編集ソフトの移行。

インストール中や動画のHDコピーの時間つぶしにフォートナイト、万年2位(´Д⊂)

相変わらず下手ですが、ショットガンでの近接戦でもあせらなくなってきました(*゚ー゚)

 

馬たちは乾草を食べてまた放牧に出て、5時半に帰着。

8時過ぎ、昨年9月の台風前から構想を練っていた「ホースリーダープログラム」ページを書き終えました。

https://mamoribokujou.com/horseleader

 

 

 

これは単に「わたくしが受けたかったわがままプログラム」で、乗る乗らないすらも!自由です♪

競馬や障害、馬場馬術のようにタイムやスコアを競わないカジュアルスタイル、非会員制で行きたいときに単発で楽しむことができます。

 

わたくし自身も馬に近くなっていますので、初対面でも「あ、この人は自分より上だ」と思うと瞬時に素直に従う傾向があります(笑)

S級認定の方からはいろいろ学んでいきたいです。

 

夕食は好物の焼きナスラーメン。

夜に急ぎの仕事があり、終わったのは9時半。

一年越しの夢がかなったお祝いとして、グレープフルーツサワーで乾杯しました。

少量でもお酒が飲めるようになって幸せです♪