丸馬場の日よけ作り3日目 形になりました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

自分的緊急事態宣言。

また頬が腫れました(´Д⊂)

急患を受け入れてくれた歯医者さんに感謝。

「虫歯はないけれど、噛み合わせが悪くて歯がぐらつき、歯根が弱っている」

とのことで、腫れ止めと痛み止めを処方されました。

時間に追われながらの屋根の上での作業等が影響しているのでしょう。

無意識に歯を食いしばっており、屋根から降りると歯並びが変わっているのがわかります。

今の状況では高額な歯科医療を受けられないので、対症療法のみです。

 

薬を飲んで丸馬場の日よけ作りの続きへ。

風でストッパーがずれないよう、ビスを打って固定し

グラインダーで峰の部分を切って角を丸め

倉庫から出てきた25㎜のパイプを2本足して骨組みができました♪

長さが足りていませんが、もったいないので使っています。

去年の台風の時に購入したブルーシートを張って雨よけも兼ねることに。

これなら急な雨の一時しのぎもできます。

強風の中、ひとりで押さえるのは大変!でした。

同じく台風でぶっとんでしまい回収してあった畜舎ひさしの遮光ネット、やぶれていない部分を再利用しました。

西側は真ん中にスリットをいれ、のれんのようになっています。

ここが開いていると、夏の西日がモロに入ってしまうのです。

後ろは少し長めにして、日が入らないようにしてあります。

日陰がまったくない丸馬場に、ほんの少しですが憩いの場ができました。

後は上からロープを張って固定すれば完成です。

 

7時近くまで作業ができる幸せ。

「今月末までにできる限り!」と全力投球しており歯も体もガタガタです。

明日はお手伝いあり、一緒に溝掃除をします。