ナイロン馴致と夕日ロケハン 医療費控除申請終わりました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場
新型コロナウイルスに関する情報について

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

本日も晴天なり、風が強いのは相変わらず。

畜舎の屋根のどこかがバタバタしているので、直さないといけません。

強風でドウのナイロン馴致が進んでいます。

顔をそむけていますが、餌の誘惑には勝てなくなりました。

このナイロンに慣れたとしても、お客様の衣装とはまた違いますからあらゆる材質のものに慣れさせていきます。

他の馬たちは、この布の顔の前でばさばさ振っても全然平気です。

ポニーは刺激に慣れるのが早いのです。

慣れるのが早いぶん怯えを利用したトレーニングが難しくなり、活発な馬場での運動は向かないところもあります。
それでもわたくしは、何が起きても驚かない馬のほうがありがたいです。

 

午後から税務署へ行って、医療費控除とふるさと納税の寄付金控除を済ませました。

帰り道は海岸沿いに北上。

お客様に頼まれた、夕日のキレイな海岸のロケハンです。

真冬の太陽は南寄りに、真夏の太陽は北寄りに沈むということを、移住するまで知りませんでした。

暦は春分の日を過ぎたばかりで、これから太陽が本気を出してきます。

日焼け止めを日に3回塗る生活もまもなくです・・。

日差しが強いと車の運転がきつく感じるようになってきたので、今年はサングラスを多用するでしょう。

メーラーのトラブルについてまたサポートセンターから、また返信があり、

「サーバー側の送受信は正常に行われている」とのこと。

こちらには転送されていませんし、ダウンロードもできません。
わたくしの環境でthunderbirdとの相性が悪いのかもしれないので、Outlookに変えてみました。
 

明日も見学のお客様が来られます。

無料開放もラストスパート、残り一週間を切ります(*゚ー゚)