ツバメが来ました アライグマの足跡 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場
新型コロナウイルスに関する情報について

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

研修生さんたちと外乗ルート整備。

人手があると作業分担ができて楽々です(*゚ー゚)

特徴的なマムシグサの先に

暖冬で早くもシャガの花が咲いていました。

独特のつぶやくようなさえずりが耳に届き、ツバメが戻ってきたことがわかりました。

3月にツバメの声を聞いたのも初めてで、今年は虫が出るのも早いでしょう。

そろそろ袖口にブユよけのスプレーをしておかないと、刺されたときにえらいことになります。

アレルギー体質で、一か月は腫れとかゆみが残るのです・・

まぶたを刺された時が一番大変でした。

 

川沿いで見つけた見慣れない足跡はアライグマのものだそうです。

このまま石膏で固めてみたいです。

まだ、景観を維持するために切りたい竹はありますが、外乗ルートは今日で「もうイケる」と太鼓判を押せました。

今年は草刈りの時間と回数を減らして、馬たちとの時間を増やすつもりでいます。


天気予報が晴れ寄りに変わり、お天気が持ちそうです。

日替わりでやってくる見学のお客様との時間が楽しいです(´ω`*)