晴れが続く幸せ 水を通す層 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場
新型コロナウイルスに関する情報について

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

風は残っていますが、晴れているというだけで今日も幸せです(*゚ー゚)

昨日と同じアングルの写真でも新たな感動があり、喜びは上書きされます。

見学に来られた方が「富楽里にはお客さんが戻っている」とのこと。

夕方送迎に行くとそのとおりでした♪

マスクをしている人も1割くらいで、徐々に平穏は戻りつつあります。

風通しの良すぎる環境も、今年は逆にありがたい感じです。

 

放牧場の土手に見える水脈。

雨上がりには水を通す層、通さない層がわかりやすいです。

大雨が続いて土中の水分量が飽和すると、水の上の層が滑ります。

水の出る層は田んぼを作るには最高で、晴れが2週間続いてもじわじわと水が湧き出ます。

馬カフェ前には水の湧く層があり、ぬかるむので掃除が大変です(´Д⊂)

晴れが続いた日に重機で泥をはぎ、奥の方は手作業でかき出しています。

 

今日は接客のみ、力作業なし。

唇に痛痒い水泡が出ているので、良い体力チャージになりました。

人数もそろい、明日はリフレッシュして午前中に作業に取り掛かれます。