初霜から一転20℃ 歯の問題解決♪ | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

台風並みの横殴りの風雨の中、歯医者さんへ行ってきました。

神経を抜くような最悪の結果も想定してレントゲンを撮りなおした結果、それほど悪くなかったので心は青空に♪

「今、体調悪い?」と歯医者さんで聞かれるとは予想外。

口腔内の炎症や口角炎を指摘されて、うがい薬を出されました。

歯は、次回のスケーリングまで様子見で良いそうです。

 

診察を終えて海岸で一息。

自分では意識していないのですけれど、無意識の時に強く歯をくいしばっているそうです。

寝姿を録画すれば、歯ぎしりが見られるのかもしれません。

更年期で歯が悪くなることを初めて知ったので、スケーリングの期間を短くしてケアしていきます。

 

初霜から一転、気温は20度まで上がりました。

週末の馬耕はお天気に恵まれて何よりでした。

タイミングの神様に感謝です。

 

雨漏りは改善しましたが、まだ倉庫の土手もなく

壁にも穴が空いていますが、気にしない気にしない。

台風の見積もりが出てきましたが、母屋とゲストハウスは保険会社が違うのでもう一度書いていただくことに。

工務店も大忙しで、伝えたことも抜けてしまったりする状況です。

誰のせいでもありませんし、気長に待っています。

工事がいつになるかはまったくわかりません。

 

夕方には風雨も落ち着き、簡単な畜舎掃除。

また食欲が落ちているので、牛乳でフレッシュチーズを作ってみました。

牛乳+少量の塩を沸騰寸前まで加熱して酢を入れ、かたまり始めたら火を止めて水切りします。

以前は過熱しすぎてぼろぼろになり食味が悪かったので、今回は早めに火を止めました。

搾りすぎても良くないそうで、シンプルなのになかなかにコツを要する食材作りです。

肉や魚、卵を食べたくない時にも手が伸びる蛋白源、かつおぶしと醤油をかけて食べても良し、パンに塗っても美味しいですね。

 

自己評価は85点♪

なかなかの高得点、次回もさらにハイスコアを狙います。