真夏のような暑さ! 竹切りもあとわずかです | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

カラッとした秋晴れですが・・

気温が30度近く、10月というのに熱中症マークが表示されています。

都内は33度まで上がったそうです。

秋物を出す余裕がないのですが、まだまだ夏物で行けます。

空調服を着てボランティアさんと竹切りに。

ちょっと上ってみたら、意外とイケました。

画像を見た瞬間に

「飛び移る枝を見誤ったカエルのようだ・・」と思いました(゚∀゚)

 

午後からの2時間半勝負。

みるみるうちに道ができていく竹切りは、達成感が高く好評です。

おとといの現場の切り株。

泥地の上に広く浅く根を張っているため、風に弱いのです。

数年前にも同じような状況で大木が倒れています。
 

馬たちを母屋の下に放牧に出して

放牧場の北西に倒れた木を

さくっと片づけました。

午前・午後共に2時間半くらいなら集中力も維持でき、重たい疲労を残しません。

更年期障害まっさかりのわたくしの体力を考え、長期的な伐採はこのくらいでセーブします。

 

夕方、ご近所さんのご自宅へ電話するも、いまだつながらず。

ライフラインの完全復旧にはまだ時間がかかるようです。

 

シャワーを浴びてストレッチすると、疲れが取れるのがわかります。
明日は秋晴れの作業日和。

竹やぶコース開通の見通しも立ち、気温も下がるようでほっとしています。