雨と避難勧告 Amazonギフト券助かります♪←物資が出回り始めたので今は大丈夫です | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

水道は復旧したものの不安定で、タンクへの備蓄がかかせません。
朝方、避難勧告が出て激しい雨がふってきました。
パソコンを使いに避難所のWi-Fiスポットへ行こうとしたら、駐車場が大渋滞です。
自宅が被災して避難される方が多いことに驚き、一旦戻って仕切り直し。

土のう袋が足りませんがブルーシートは被せましたし、Amazonから今日届く予定なのでなんとかなります。
「支援物資を送りたい」というありがたいお申し出が続き、「Amazonギフト券でお願いします」と答えて遠慮なくいただく余裕が出て来ました。
胃が弱いので飲めるもの食べられるものも限られ、物資を置く場所にも苦労し、停電で保存もできません。
Amazonギフト券ならメールアドレスさえわかれば送れますし、地元で不足している物資も購入できます。南房総市外からの輸送受付制限もあるとのことでした。
◆後日談·17日の時点でスーパーやコンビニもオープンしホームセンターにも物資が行き渡り始めていたので、そろそろ大丈夫です。次はマンパワーが必要になります。自身も市のボランティアに申請済み·参加予定です。

昼夜放牧から一頭で戻ってきたダイフク。
3種類の混合牧草を与えると、良いところだけをより分けて食べています。
餌が足りている証拠です。

Wi-Fiスポットを求め館山へ。
だらりと垂れたままになっていた牧場入り口の電線がまとめられていて嬉しくなりました。
近くの県道沿いでは、雨の中復旧作業が進められています。
ソーラーバッテリーが3日で使えなくなったので返品手続きを取ろうとしましたが、停電で伝票がプリントできないのです。
しかも、プリンターは台風直前に買ったもので、ノートパソコンにドライバーをダウンロードしてありませんでした。

車から電源を取り、USBでつなぎ、微弱なWi-Fiでドライバーをダウンロード。
テストプリントはできましたが、なぜかpdfファイルが印刷できません(ノД`)
調べましたらコンビニでpdfファイルが印刷できるようなので、それでトライします。
パソコンはWi-Fiがあるところでしか使えず不便です··
台風直後に来ていた個人アドレスへの安否確認メールにもやっと気づき、返信しました。

支援のAmazonギフト券で買わせて頂いたUV土のう袋が届きました!
自作の応急土のうをこれで覆います。安い土のう袋だと、すぐに紫外線で劣化するそうです。
屋根の修理は60件待ち、長期戦覚悟。

差し入れの小さなペットボトルがありがたいです。
2リットルのものは飲みきれないうちに腐敗してしまいます。
水やカフェインレスの薄味のドリンクは、あらゆる世代が飲めます。
濃い味、炭酸、カフェイン入りは飲めない人がいるのです。
パン食が多いので飲み口の広い紙パックジュースも助かります。

5時、メリコメ母娘が帰ってきました。
地面に馬道があるのがわかりますね。
ドウ、パンダ、ナックル。
24時間放牧中で畜舎掃除がなくとても楽です。
緊急事態ですから多少の虫刺されは気になりません。

台風から一週間、停電は続きますが一息つけたのでお向かいの和牛牧場に電話しましたら、被害が甚大だそうです。
ここから電話しながら見ていても、形が変わっています。
大木が倒れて畜舎を直撃、浸水して困っているそうなので、明日下見に伺います。
多くの支援をいただき、もっと困っている人を心配して動けるようになれてありがたいことです。