大学生さんの研修スタート 女性ホルモン療法 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

研修初日は簡単な座学からスタート。

質疑応答で、馬と人の違いを感じてもらいます。

馬カフェから見える光景から、群れの序列を学べます。

ボスが水を飲んでいる時、下位の馬は後ろで待っています。

仲のいい馬同士や親子だと一緒に水を飲むこともあり、仔馬はボスの前を横切っても、横から割り込んでも大丈夫です。

「子供のうちは何をしてもある程度許される」のは人間と同じです。

 

お昼前のルート管理。

道路に張り出した木を切って

雑木が育たないようにしておきます。

大きくなってから片づけるのはもっと大変だからです。

片付け手がいると、作業の能率は3倍以上になりありがたいです。

研修という名目ですが、効率よく作業して空いた時間を利用した観光付きの楽しい毎日です。

 

夕方の更年期定期通院では、はじめて最高血圧が人並みになりました♪

医師に「年を取れば上がるから」と言われていたのは本当でした。
次の通院も2か月後で良いそうです。

上が80、下が40台の低血圧で常に倦怠感があり寝つきも寝起きも悪かったのですが、苦手な犬の無駄吠えさえ聞こえなければぐっすり眠れます。
お薬(プラノバール)2か月分+診察料で、1500円もしないことにびっくり!

食欲はまだ完全復活ではありませんが、自然食派の人に「薬はダメ、あれが良い、これを食べなさい」と言われることからも解放されて最高です(*゚ー゚)
 

あれだけ体が欲していた豆乳や大豆製品にもまったく興味がなくなり、女性ホルモンが補充されたことを肌で感じます♪

日本ではホルモン療法を受ける女性がとても少ないそうですけれど、リスクはどんな治療にもあるのですから、理解した上で検査を受けつつクオリティの高い人生を送ります♪