「牧場検定」について考え中 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

朝イチ、昨日積み込んでおいた草を下ろすと、大きな鳥の羽が落ちていました。

草の上で転がるコメリ。

生まれてすぐの時から、草ゴロが大好きです。

無心に草を食む馬たちの心理は、平和そのものです。

「群れがいて草がある」ことで、彼らのすべては満たされます。

わくわく更年期シリーズ、買った覚えのない色の朝顔開花。

子供のころに見た朝顔は赤・白・青くらいでしたが、今はいろんなカラーバリエーションがありついつい集めてしまいます。

台風の雨前に草刈りへ。

玄関の百日紅が花盛りで、家に帰るたびに幸せな気分です。

たるたると触れ合う夫T、リゾートを満喫中です。

今日は蒸し暑く感じますが、

「滋賀に比べるとかなり涼しい」んだそうです。

 

午後は重機を見に来られたお客様ご一行から、卵をたくさんいただきました♪

もう少し時間をおいて半熟卵を作ってみます。

 

夕方はお客様に草のひっくり返しを手伝っていただきました。


お見送り後に見た田んぼ。

早稲種はまもなく収穫を迎えますが、こちらはまだ青々として穂も直立しています。

ずっと構想を練っていた「牧場検定」を、近々公開する予定です。

現在のサポーティングメンバーシステムを再考し、

「自分一人で群れから安全に馬を連れ出し、馬が不安を感じないよう誘導し、手早く手入れし、鞍をつけ、左右どちらからでも台無しで乗れ、外乗の先導ができること」

までを段階別にクリアしていくというものです、

目標が定まりやすくなりますし、次の来訪の楽しみが増えます(*゚ー゚)
 

うちは会員制の乗馬クラブではありませんから、発想は自由です♪
ボランティアに関しては「牧場ご利用の有志の清掃作業のお手伝い」とし、目標を分けていきます。