お盆休みの準備 デジカメ不調 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨日は滝クリ&進次郎のデキ婚発表に心躍りました♪

生まれてくる子が男の子なら、彼が17歳になるまでは元気に生きたいと思います(笑)

もし未来の総理大臣だったら・・と思いをはせているうちに幸せな気分になれました。

イケメン総理が国を率いて子育て手当を厚くしたら、あっという間に人口が増えそうです。

 

夏風が山肌をなでる朝。

昨日刈った草を、涼しいうちにひっくり返して干します。

富士山が頭の上にたくさん雲を乗せて、かき氷のようです。

強烈な日差しでからからに乾いた草。

普段購入している輸入乾草のようです。

気温が高いと乾くのは早いですが、新茶のような香りは立ちません。

最上級の乾草は、5月の乾いた涼風が干し上げたものです。

年で一番のご馳走を前にすると、馬たちはいきりたって喧嘩します。

 

お盆休みの準備を着々と。

乾草の買い出し、まずは1回目。

軽トラの最大積載量を超えると危ないので、2回に分けます。

 

空調服を着ていると快適で、12時を過ぎても普通に作業ができてしまいます。

掃除道具の保管場所を付け替え、乾草置き場の単管を組みなおし。

草の出し入れがしやすくなり、作業能率が上がりました♪

 

夕方、買い出しと通院。

今日は館山の花火大会で、4時半にはもう渋滞が始まっていました。

海岸沿いに並ぶ屋台。

ワクワクしないのは、更年期の胃腸障害によるものです。

屋台は、食欲がないとまるで興味がわかないものですね。

「これが食べたい!」と思うものがひとつもないのは寂しいです(´Д⊂)

 

携行缶でガソリンを買ったら、

「近々、購入時に身分証明が必要になる」ということでした。

身分証明なんて簡単に偽造できますから意味がないとは思うのですが、凶悪事件の後ですから仕方ありません。

昔は火薬も人体に有害すぎる農薬も簡単に手に入り、それが殺人事件につながったことで入手制限が増えています。

結果として今の日本がより安全なのは正しいことです。

 

畜舎の自動給水機用のボルト・ナットを購入。

どれも20円以下で、1本1000円のボルトを買った直後だと二度びっくりします。

ボルト・ナットは、形状が特殊だったり使われている金属によって値段が大きく違ってきます。

 

使い道はこれ。

自動給水機を押さえている板が水分で傷んでしまい、ぐらついているのです。

壁の裏に回ってナットを押さえないと回せませんから、夫Tが帰ってきたときに手伝ってもらいます。


夕方の水やりと、アジサイの剪定。

来年用に、花を摘み取っておきました。

ラストは草の取り入れですが・・

カメラの焦点が上下にブレ、こんな画像になってしまいました。

今週になってから続いている現象で、もう買い替え時なのかもしれません。

明日もお盆の準備、乾草の買い出しです。