終日雨 ハスの種が発芽しました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。


テーマ:

予報通りの雨のち雨。

小雨~どしゃぶりまでの間を行ったり来たりしています。

固まって雨宿りする面々。

時々「ひーっ!」という声と、蹴りあう音が聞こえます。

雨の日は馬同士の距離が近すぎるのです。

大きな怪我をしなければ、このくらいは雨の風物詩。

「広い畜舎でゆったり過ごせばいいのに・・」と思いますけれど、みなくっつきたがります。
 

健康診断の帰り道、琉球朝顔と芙蓉を買ってきました。

グリーンカーテンに最適の琉球朝顔は夕方まで咲くそうで、朝に弱いわたくしにぴったり!

株が小さいうちは花がつかないそうですけれど、今年は日よけになれば十分です。

 

雨の日のお楽しみは馬カフェにお花を活けること。

生産地は一束200円以下で買えます(*゚ー゚)

去年の秋、ドライフラワーで買ったハスの実。

金づちで割って水につけたら、あっという間に発芽しました。

水が少なかったり、日照時間が少なかったりすると花が咲かないそうです。

放牧場下の水たまりに植えてみます。

昨夜、公式サイトのプラグインを更新したら空白のページができてしまいました。

一か八かで「使っていなさそうなプラグイン」を削除したらうまく表示されてほっと一息。

梅雨の間はしんどい作業も少なく時間に余裕があるので、公式サイトを簡略化したいと思っています。

今はほとんどの方が画面の小さなスマホで閲覧していますから、ページを絞り込んでわかりやすくしたほうが良いでしょう。

 

一時期多かった深夜の英文スパムメールは、Google の reCAPTHCA を使ったらゼロになりました(*^-゚)v

メール送信フォームで

「私はロボットではありません」というチェックを入れるだけですから、送る側も楽です。

知識がなくとも、検索してあれこれやってみると何とかなりますね。

 

明日から数日間は梅雨休みになりそうです。

午後から蹄の手入れをして、馬に乗ります。