梅雨入り&空調服 豆乳が滑る! | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。


テーマ:

久々に朝まで一度も起きずぐっすり眠れました。
馬たちの餌を買い出しに出たら、軽トラのラジオから梅雨入りのニュースが。

去年は6/6でしたから、ほぼ同じです。

いつもと違う道を通ると、素晴らしい梅雨の風景が(*゚ー゚)

可憐な花を咲かせていたスイートピーに、豆が実っていました。

きぬさやのようにすべすべしておらず、うぶ毛におおわれています。

藤豆ほどではないにしても、豆に毛が生えていると違和感がありますね。

超イケてるのにすね毛が濃い、フリーダムなお姉さんのイメージです。

ちなみに、マメ科には有毒なものが多く、うかつに口に入れてはいけないそうです。

一昔前には、十二分に加熱されていない白いんげん豆の食中毒事件もありました。

伊予ヶ岳の表面をなでるように、下から雲が上がっています。

梅雨らしい風景です。

寄り道して薪を入手。今回の薪は細目です。

数百キロの乾草はざっと積み上げておきます。

力持ちで「この雑な積み方は気になる」という方に直してもらいたいです♪

大久保の馬場を見に行くと、草丈が30センチくらいに伸びていました。

梅雨入りしてしまい、「昨日刈っておけば」と思いましたが、ほとんど寝ていなかったのでパワーがありませんでした(´Д⊂)

雨休みの時に急いで刈り取る予定です。

泥斜面は地面が緩いと軽トラがハマるため、梅雨時は草が伸びてもあきらめざるを得ない時もあります。

 

雨たる。いや “雨だる” 

昨日ポチった空調服が早くも届きました。

上着+バッテリー+ファンのセットで1万円弱♪

Sサイズで158センチのわたくしにぴったりでした。

充電してファンを回してみました。

4段階調節で、微風~そよ風くらいになります。

首元から風が出るので、顔も涼しいです。

今日だと寒いくらいで、この夏を乗り切れる気がしてきました(*゚ー゚)

 

食欲は全盛期の30%くらい。

ひとまず白いご飯が食べられるようになったのが嬉しいです♪

度の過ぎる無農薬・自然食主義でマウントを取る人は苦手ですけれど、今のわたくしは素材由来の薄い味付けのものでないと食べたくない状態が続いています。

 

甘味が苦手になり市販のプリンやゼリーは食べられず、牛乳に水を足して手作り。
カニカマのような練り物も甘く感じて食べられませんけれど、貝やカニなら大丈夫です。
 

肉類はクセのない軟骨や砂肝をぼちぼちと。

魚もしらすはOKで、野菜はおくらや山芋などのねばねば系と昆布を刻んで和えています。

 

面白いもので、こんな半ベジタリアン食生活でもちゃんと体重が戻るのです。

アラフィフの燃費はプリウスを軽~く!超えています。

 

カフェインと甘味、お酒が苦手になり、飲み物は麦茶と豆乳がメイン。

豆乳を冷蔵庫から取り出す時にこぼしてしまい、あわててきれいに拭きとったら・・

 

滑らないワックスをかけた台所の床が滑るようになりました!

どんな作用で滑るようになったのかは謎ですが、水拭きして転ばぬように気を付けます。