田んぼに映る 「逆さ伊予ヶ岳」 虫よけの話 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。


テーマ:

午前中は喘息の定期通院、病院前の田んぼに映る『逆さ伊予ヶ岳』です(*゚ー゚)

牧場創成期のような「倒れるまで気合で動く」ことをしなくなり、夜1回の喘息予防薬吸入と服用で発作は出ていません♪

白い冬毛の割合が減ってきたメリー。

ひさしの下に蓄えておいた青草をたっぷり食べて、少し体重が増えました。

午後から買い物へ。

ペイペイキャンペーン対象のイオンで買い物をすると、5000円まで最大1000円割引♪

有効期限は今月末まで、夏物や食料品を割引価格でゲットしました(*^-゚)v

 

お次は畜舎掃除用のワイドほうきと頑丈なスプレー容器を購入。

この先の季節、馬体にかける虫よけ用です。

虫を避けることよりは、「人への集中を維持すること」を目的として使います。

馬はリーダーのコントロールに自ら従って行動するときは、そこに意識を集中します。

外乗でも、前の馬が動けば虫を気にせずついていきます。

爪や牙、角を持たない彼らは、統率力のあるリーダーの動きに合わせ群れで移動することで身を守ってきました。

その本能は、家畜化されてもまだ脈々と受け継がれています。

ですから、馬の心身に問題がなく、きちんと御せるリーダーが背中にいるときは虫もほとんど気にしないのです。

 

しかし、初めて馬に乗る方が多い撮影や体験乗馬には必須アイテム。

ミントスプレーを噴霧すれば、数分はアブを遠ざけます。

いろいろと試してきましたが

「お客様が望むほどに効くものはありません」という薬品会社の営業さんの意見に完全に同意しています(笑)
 

おまけに、虫の種類によって効く成分も違うのです。
「動物に無害でどんな虫にも効く」万能虫よけができたら飛ぶように売れるでしょう。

夢がかなうその日が楽しみです。

馬森牧場代表 菅野奈保美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント