雨上がり 大喜びで遊ぶ与那国ナックルとラバのコメリ | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。


テーマ:

予報通り、朝から雨が降ってきました。

夜は個室に入っていたナックル。

餌を食べ残していましたが

群れに入れると、もりもり食べ始めます。

周りに仲間がいると食欲が出るのです。

それでもずっと群れに入れっぱなしだと、上位の馬に餌を食べられて痩せてしまいます。

毎日でなくとも夜だけ個室に入れてゆっくり食べさせるのが良いようです。

 

お昼の気温は7度以下。

マフラーを出す真冬の寒さ!!

先週苦労して張ったコンクリートのおかげで、馬たちもぬかるみに足を取られずすんでいます♪

次の瓦が届いたら、スロープの下部も改善する予定です。

4時ごろ、雨が小降りになってきました。

雨上がりを待ちきれないナックルとコメリが嬉しそうに走り回っています。

母屋の窓から撮影した風景です。

コメリが嬉しくて蹴り、シャインが遊びに誘われて「NO」の意味で蹴り。

馬やラバは、生理的な反射だけでなく感情表現で蹴ることがあります。

 

雨の中、飛び込みで歯医者に行けてラッキーでした。

営業職は歯が命、数か月に一回はクリーニングに行くようにしています。

 

夕方には雨も上がり、空が明るくなってきましたけれど、しばらくお天気はぐずつくようです。

今年は桜が遅く、今週末もまだ花見ができるでしょう。

馬森牧場代表 菅野奈保美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント