桜満開! 丸馬場柵直し+ポール・プラチェーン追加 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。


テーマ:

夜型から朝型に変える努力が少しづつ実り、静かな朝には

「ホケキキョ!」で目覚める日が増えてきました。

これに勝る贅沢な目覚めはありません(*゚ー゚)

低血圧でも気持ちよく起きられ、穏やかな気持ちでいられます。

 

昨日の雨が嘘のような晴天!

乾草の買い出しに行くと、酪農のさとの桜が満開でした。


手入れの行き届いた県営施設で売店もあり入場無料、ドライブの途中で立ち寄れます(*゚ー゚)
見学を希望する方には、まずこちらをお勧めしています。

当牧場では受付案内係がおらず、見学は体験乗馬と同じ金額になるからです。

 

近くの吉井親水公園は、今日がピーク。

澄んだ青空との対比が美しく、しばし見とれました。

水車小屋のほうもメルヘンです。

桜の種類が違ったり、咲くのにもばらつきがあるようで、一部の木は散り始めていました。

最高気温も一気に10度近く上がり、空気はカラカラ。

雨上がりのお約束、盛大に泥浴びをした与那国ナックル。

食べるのが遅いので夜は個室で食事させていますが、どうやっても太りません。

寒い地方の道産子と違い、脂肪の付きにくい体質のようです。

 

母屋下の小さな畑に、ヘディキウム(ジンジャーリリー)の新芽が出ました♪

調べてみたら、半日陰を好み西日を嫌がるそうです。

早いうちに植え替えを検討します。

ツタンカーメンエンドウに、つる用のネットを。

お金も手間もかけないほったらかし農園には、100均商品が便利です。

午後、馬たちがブチ壊した柵の修理。

山側の横木は折れた部分に防腐剤を塗って

裏側に添え木を当てました。

土手側の横木は撤去して、予備の材木と交換。

ついでに柵全体に防腐剤1リットルを重ね塗り。

より黒く、シャープな印象になりました。

ポールを1本買い足し、砂利と水を詰めて

8メートルのプラチェーンを追加で張って、操作性の良い馬場になりました(*゚ー゚)

総工費は15000円くらい。

ラストは竹やぶへの肥料散布。

イノシシが地味に斜面で滑っていました。

イノシシの獣道が水道になっています。

罠を仕掛けたらかかるかもしれないのですけれど、狩猟免状を返納してしまいましたし

「外乗中に罠の見回りで不意に人が入ってくること」
「かかった獣が人の気配を感じて急に暴れること」のほうが危ないのでNG。

地元でも罠によるトラブルは多いそうです。
 

冒頭にも書きましたが、最近はだんだんと朝型になってきて嬉しいかぎり。

静かな夜に快眠を得られ睡眠導入剤も半分に減らしているのですけれど、食欲は戻らず。

「薬のせいで食欲が落ちた」と思っていたのでちょっと残念です。

 

電話やメールのお問い合わせの多い日で、まるでオペレーターのようでした。

桜が散れば草刈りも本番。

明日はまた雨ですがとりあえず柵も直りましたし、今のうちにのんびりしておきます。

馬森牧場代表 菅野奈保美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント