蛇口のシャワーヘッドから水漏れ 「ながら族」 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。


テーマ:

暖かで風のない好天、今日も汗をかいています。

ゲストハウスと母屋の間のススキも、小鳥についばまれて痩せました。

調べてみたら、5月下旬から6月中旬に30~50センチ残して刈ると「穂を出しつつも大きくなりすぎない」そうです。

うちは大きくてもかまわないので、そのままにします。

ススキが密集するとイノシシも掘らず、セイタカアワダチソウも生えず、景観も美しいのです。

馬たちも喜んで食べます。

 

昨日くらいから、キッチンの蛇口の先から水漏れが。

根元からではないですし深刻な状態ではないのですが、水滴がゆっくり落ちます。

youtubeで「蛇口 交換」などで探してみたらDIY動画が沢山出てきました。

いくつかを参考に外してみましたが、ここから先は「押さえて回す」専用工具が必要な感じです。

ヘッド内のOリング(金属と金属の間の隙間を埋めるゴムパッキン)も1.8㎜×40mmと50mm?で、通販で買うとそれそれに送料がかかる仕組み。

かといってシャワーヘッド付きの蛇口の新品交換までお願いすると、工賃込みで35,000円以上かかるようです。

この家が築15年くらいですので、今回は地元の業者さんにOリング交換を依頼し、次回は新品交換を考えます。

そんなことを考えながら分解清掃したら、なぜか水漏れが止まりました(*゚ー゚)

他のパーツも経年劣化しておりまたいつかは水漏れしますので、ひとまず業者さんには来てもらいましょう。

 

休憩中は看板塗り直し。

ゲストハウス前の案内板を

白黒で塗り直しました。

「読めればいいよ~」と、耳元で都合のいい神様が褒めてくれました。

単身運営のため、看板は幾枚も必要です。

入り口から牧場全体が見渡せる平らな施設もうらやましくは思いますけれど、やはり周囲から見えない丸馬場でのプライベート感覚は大事です。

いろんな人が出入りして横であれこれ口を出してくる環境では集中しにくく、トレーニングも進みにくいです。

理想を言えば、周囲を壁で囲まれた全天候型の丸と四角の馬場があると良いです(*゚ー゚)

 

ゲストハウス掃除中に出てきた、ハイターのボトル。

亡き母が置いて行ったもので、わたくしが母から受け継いだ財産・遺品はこれだけ(笑)

借金もなく相続税もかからず、兄弟で骨肉の争いもせずに済んで結構なことです。

今のブリーチは泡タイプになり、吸い込んでむせることがないですね。

父と母は不仲で居心地の良い実家ではありませんでしたが、8人兄弟の末っ子で、陽気で良く働く人ではありました。
宴会の後、二人で深夜3時くらいまで皿を洗っていたことを懐かしく思い出します。


夕方の4頭運動は、ダイフク、ナックル、コメリ、メリーが出ました。

一回り大きくなった?コメリの前を歩くナックルが小さく見えます。

静かで完全な、脱力した静止。

右のダイフクは馬具を抜く特技があり、丸馬場横につなぐときだけ首輪を使っています。

放牧時に「壊れないもの・抜けないもの」を身に着けてしまうと、何かに引っかかったときに馬がパニックになり骨折することがあります。

「?」と思うと一瞬で爆発的な力を出し、全力で振り切って逃げようとします。
見えないところから突然強力に拘束されるとき、野生の本能は「肉食獣に襲われた記憶」を思い出すのでしょう。

 

今日のちびっ子たちには、足の後ろ側を使う感覚をおさらいしてもらいました。

自分自身もきちんと教わっていないので、他の施設で習ったりトレーナーさんを呼んだりしながらの試行錯誤です。

「ハッときてグーっと来て」というような感覚だけの教え方をしないように心掛けています。

 

タブレットの書き取りアプリは、漢字検定5級(6年生レベル)までクリアしました\(^0^)/

長年の「書けない」コンプレックスが解消するのは楽しいもので、脳内で「テレレッテッテン テッテーン」とドラクエのレベルアップ音が聞こえます。

サウナに入りながら、DVDやライブを見ながら、音楽を聴きながら、ガラケーをいじりながら、食事しながら、お茶を飲みながらの漢字書き取りで、超のつく「ながら族」です。

考えてみれば、人生において一点集中できるのは乗馬とトレーニングだけな気がします。


明日はまた寒くなりそうです。

力仕事をするかどうかは体力と相談します。

馬森牧場代表 菅野奈保美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント