安房神社へ行ってきました 流行りものの時差 “アナ雪” なう | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。


テーマ:

2019年初めての月曜、午前の運勢が良い先勝の日。

朝日の眩しいうちに、安房神社へ行ってきました(*゚ー゚)

平日というのに駐車場はほぼ満車で、年末年始も働いた自営業っぽい感じの方が多いです。

わたくし「自分は神だ」と思っているアブナイ人なので、神社に行くと里帰りしたような居心地の良さが半端ないです。

自分の実家は用を済ませたら10分くらいで出ますが、神社だと景色を愛でながらゆっくり歩きます。
 

自称・神ですけれど、「信じる者は救われる」やら「守らないと罰が当たる」というような “あっち系” ではなく、

「一人一人が自分の中に神を持ち、それに恥じないように生きよう」という考え方です。

無神論者で実母やかつてのパートナーの法事さえ行わず墓を持たない主義ですが、彼らから教わった善きことを生かし、残された時間を大事に生きています。

人類の偉大な文化である宗教そのものを否定してはいませんし、お祭りもお参りも大好きです。
しかし、政情不安定になると悪知恵の働く人が「すがれるもののない弱い人」たちを洗脳してお金と権力を集めるのが世の常。
臆病で弱い人は「罰が当たる」「一族の恥」などと言われることを恐れ、悪しき流れにすら飲み込まれてしまいます。

自分の中に “中立的な善き神” がいれば、にわか神や似非仏の名において操作されることはありません。

乗馬も精神も、バランスは大事ですね。

 

古いお守りをすべて納め、追風守を買いました♪

尋常ならざる努力よりも、タイミングよく吹く追風に乗るほうがうんと楽♪

海辺のトンビのように、その瞬間を見逃さないよう生きたいものです。

11月に買った車用インバーターから、運転に支障が出るほどの振動音が聞こえるのでクランプで止めました。

購入店舗が遠く保証書もついていませんでしたし、返送するにも送料がかかるのでしばらくこれで我慢します。

帰宅して作業開始。

「薪が欲しい」との連絡があり、「今ならOK」と答えます。

軽トラを横づけできるのは、タイヤの跡がつかないよう地面が乾いているとき限定です。

撮影地なので景観には気を使います。

馬たちはナバナでお昼。

首が伸びてストレッチできるよう、地面に餌をばらまきます。

餌が泥にまみれるときは餌箱かコンクリートの上に置きますけれど、馬は足元の餌を食べて体がほぐれるようにできています。

水も足元から飲むのが望ましいそうです。

 

ポットの上の「猫乗らにゃい」箱はスポンジをはさんでパワーアップ。

ゲストハウスの浄化槽ポンプに使った防振スポンジの残りです。

240円の箱が今のところ素晴らしく機能しています(´ω`*)

砂利ーズ事務所から、新年1回目の砂利が届きました。

同じく新年1回目のゴミ捨て、軽トラのテールランプと軽自動車のオイル交換、みかんやナバナのコンテナ返却と移動の多い午後。

4時からメリーのストレッチを経て

親子で円運動。

コメリの新年初・乗ラバ。

年末よりもちょっぴり上達していて嬉しいです。

夜は録画しておいた“アナと雪の女王” を見ました。

節約生活の中、新作映画は旧作になったりテレビ放映したりするのを待つ派です。

上映から数年経っても残るものは名作が多いので無駄がありません。

 

美容外科でお手伝いをしていたことがあるので、主人公の肩のシミにびっくり!

今どきのアニメは思わぬところでリアルが沸いてきます。

 

馬はビットレスブライドルをつけていました。

うちでも使っている、口の中に金属を入れない馬具です。

馬が物音に驚いて、乗り手を置いて走り去る姿もリアル(゚∀゚)

そう、やつらは「怖い物からは走って逃げる」ことで生き延びてきた動物なのです。
時折流れる神田沙也加さんの歌は若いころの松田聖子さんにそっくり、主人公の超絶モテ期☆や姉さんの戴冠式デビューなど「持っていかれちゃう」展開が多く、漢字書き取りの手が止まるくらい面白かったですし、子供がいたら是非見せてあげたい映画でした。

 

そして流行りものの時間差、その2。

2015年に始まったおそ松さんが時間差でマイブームなのですが、昨夜こんなタイトルのメールが届いてびっくりしました。

 

「おそ松さん/ぎゅぎゅっとアクリルキーホルダー 十四松 Ac...★お買い忘れはないですか?【Yahoo!ショッピング】」

 

未だかつて誰にも言ったことのない「推し松」(おそ松さんの6人の中で一押しのキャラクター)がyahooサイドにバレました(゚∀゚)

いったんカートに入れて悩んだ末に買わなかった結果届いたメールだったのですが、アダルトや人に言えない商品のタイトルでもこんなメールが届くのでしょうか?

広告の仕方に疑問を抱きつつ、登録した覚えのないメール受信を解除しました。

今は検索や閲覧履歴から人のつながりから、多くの情報を画面の向こうから監視されている時代ですね。

周りに「ネットでのつながりは一切持ちません」という人が多いのですけれど、それも賢い選択だと思います。

 

明日もお天気は良いのですが、尾てい骨横に新年初ヘルペスが出たので無理のないようにします。

馬森牧場代表 菅野奈保美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント