雨の丸馬場のウッドチップ搬入 コメリのお遊戯会? | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。


テーマ:

おとといの深夜は気温22度、半そでで夜飼い(夜の餌やり)に行けましたが、今朝は一気に冷え込みました。
 

雨のため10時半からスタート。

ぬかるみ部分を除去し、真新しい杉のウッドチップを2立米搬入できました。

お昼までお手伝いいただいた面々。

小雨を浴びたウッドチップから、ヒノキ風呂のような香りがたちこめます。

しいたけ刈り体験つき♪

コメリもお客様に落ち着いて引かれるようになり、とても楽です。

ずっと下線ぎりぎりだったラバの成長曲線が、一気に伸びました。

乗馬施設勤務経験者の方には、調馬索を楽しんでいただいたり

新雪のようなウッドチップの上で新ラバに乗ってもらったり(´ω`*)

「足の合図だけで曲がる方向を理解している!」とコーフンしています。

雰囲気はコメリのお遊戯会。
騎乗時にじっとできたとき、号令で動き始めたとき、舌鼓で速歩を出したとき、静止できたとき、いずれも

「すごいね~! えらいね~」と褒められます。

馬がひとつづつ理解しながらゆっくり無理なく先に進むのは、わたくしの好きな光景です。

 

去年の今頃に排水工事をした丸馬場は、雨続きでも足が沈まず快適。

倉庫を設置した出入口付近がぬかるむので、超久々に砂利を頼んで搬入します。

明日は雨も上がるようです。

馬森牧場代表 菅野奈保美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント