Hayama整体haraに行ってきました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

今日は夫Tが神戸に帰る日です。

が、急遽夫婦で東京湾フェリーに乗ることに。

以前から行きたかったHayama整体haraでの整体イベントに空きが出たので、参加させていただけることに♪

お土産に買ったはずの「まめだらけ」が美味しくて止まらなくなり

久里浜に着くまでに完食(゚∀゚) どうしましょう。

久里浜から葉山までは、千葉の感覚だと「20キロなら30分見ておけば余裕」ですが、信号の多い神奈川だと2~3倍見ておかないといけません・・。


そして到着、Hayama整体hara

おしゃれなカフェのような外観です。

引き戸でプライベートスペースを区切れるようにできています。

こだわりぬいた造りに見惚れていると、問診票の

「気になるところはどこですか?」の欄に

「この家のローン」と書きそうになります。

新築祝いの花を玄関に♪

緑色のトルコキキョウが旬です。

参加者の施術が始まりました。

骨盤後傾・前傾という言葉は、垂直から数えてわずかに後ろに傾いているものを指すのではなく、

「前に30度傾いているのが正しく、そこからカウントする」そうです。

施術を受けているM君は後傾で、ビフォア・アフターが劇的に変わってまるで別人!でした。

縮んでいた背中が伸び、身長も1センチ以上は伸びたはずです。

背の高い人は日常的に背を屈めることが多いのも、要因の一つかもしれません。

 

後傾だと猫背になり頭が前に出、前傾だと胸を張りすぎた感じになってお尻が出ます。

わたくしは前傾で登りが苦手、急斜面の下りは得意で駆けおりますが、後傾の夫Tは登りは得意で下りを怖がります。

それだけ普段の身体の使い方とバランスが異なっているのです。

 

それにしても女三人が集まると、まあ姦しい(かしましい・騒々しい)こと!

隠れたコリを見つけて押す陽子さんの楽しそうなこと!

 

普段牧場仕事をしていて「痛くてたまらない」ところはないのですが、専門家に探してもらうと隠れたハリがあります。

それら縮んだ筋肉の緊張を解いてもらうと、右への首の周りがとても楽になりました。

画像は灰色がビフォア、黄色っぽいほうがアフター。

劇的な変化がなかったのは、5年前に見てもらった時から心がけている体の使い方やストレッチが効いているということです♪

普段重いものを持つことが多いので、腕の筋肉の前側が縮んでいます。

力を抜いても手がだらりと下がらず前に浮いてしまうので、あらためてストレッチしていきます。

「右腕のほうが悪い」という思い込みがありましたが、左手内側のハリと痛みが強かったのも意外。
作業をするときは「指先から動かす」意識を持つと強い力が出るということを教わりました。

 

5年前に軽く回すだけでゴキゴキ音がした夫Tの股関節は、以前より良くなっていたようで何よりです。

緩~いわたくしに感化されて、万事テキトーになってきたのが良いのだろうと思います(´ω`*)

 

夫Tを逗子駅まで送り、最終便のフェリーで帰宅。

また明日から一人暮らしが始まります。

怪我をしても病気をしても一人ですから、セルフケアは年々丁寧にしていかないといけませんね。

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります