新・ライディングパーク館山 七夕の願い | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

白浜に新しくできるライディングパーク館山にお邪魔してきました♪

茂名にあった施設の名前を引き継いで、白浜にクラブハウスと畜舎、角馬場、丸馬場を建築中です。

新オーナーさんは6年前にうちのポニーを購入してくださったことがあり、ソラの異母妹の仔馬が生まれています。

残念なことにその母馬は、去年芋の食べ過ぎで亡くなったそうです。

ポニーは特に! 青草以外のものをたくさん食べさせない配慮が必要です。
 

 

住所は南房総市白浜町滝口7881 地図だとこちらなのですが、まだ建築前の地図なのでわかりませんね。

鉄塔の向かい側になります。

 

奥の角馬場からの眺め、左から畜舎、クラブハウス、丸馬場。鉄塔が小さく写っています。

ブロンズ像は、仔馬がきちんと仔馬の形をしていました。

母馬の縮小版ではなく、顔と尾が短くて足が長く見えます。

生まれたての仔馬は、どこかアンバランスな感じがするものです。

クラブハウス二階からの丸馬場の眺め。

一階には暖炉もありました。

畜舎のサラブレッドは、玉付きのスタリオンです。

中間種は青い目をしており、ソラに似ています。

すぐ近くにはオーナーさんの浄瑠璃庵。

大きな日本庭園もあり

これから1000羽単位の牝鶏を飼って卵を採るそうです。

昨日生まれた50羽のヒナたち(*゚ー゚)

お昼ご飯はすぐ近くの「風の道」で沖縄料理。アーサー(あおさ)と中身(モツ)そばをいただきました。

おととい夫Tと「沖縄そばが食べたい」といっていたので、さっそく夢がかないました!

野島崎灯台を見ながら帰宅。

バラの学校へ寄り道してきました。

 

入園料500円でソラと遊べます(´ω`*)

バラ園の小道を覆うグランドカバーは、リッピア(イワダレソウ)。

マダム中井おすすめの「鮮ちゃん」 切り花の持ちがぜんぜん違うそうです。

ワーコム社製。

夕方、ねむの木の花咲く牧場に到着。

夫Tに手伝ってもらい、丸馬場の柵修正。

腐らないけれどすぐに倒れてしまう細い樹脂杭を抜いて、太いクレオソート杭を打ちなおします。

コメリがブチ壊した柵が

1時間でここまで直せました! 杭打ちは助っ人がいてくれると、本当にありがたいです。

コメリの体当たりにも少しは耐えるでしょう。

続きは明日の朝です。

 

そして今日は七夕、わたくしの願いはこちら。

「〇〇しますように」ではなく、「〇〇になる」と言い切るほうがいいそうです。

「海賊王に、俺はなるっ!」みたいな感じで良いのだと思います(´ω`*)

この願いなら、黒字をめざしてお金の活かし方をより丁寧に考えるようになるでしょう。

 

夫Tが結婚5周年記念に買ってくれたピアスケース。 見開きタイプで80組のピアスがかけられ、通販でも買えます♪

ちょっとづつ集めているピアスをここにかけるだけで、魅惑のジュエリーショップにいる気分になれる素晴らしい商品です。

もうひとつ買ってもらいました(*゚ー゚)

ピアスは数百円で選べますし、たくさんコレクションしても置き場に困らないですね。

最近は透明感のあるレジンを使った作品が増え、目移りして大変です。

夜にうどんを茹でていたら、ふたつの携帯の地震アラートが盛大になって鍋が揺れました。

震度4くらいで収まってくれるといいのですが。

 

明日は朝涼しいうちに丸馬場の仕上げ。

11時過ぎから講習です。

菅野奈保美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります