早くも空梅雨? オシロイバナ開花と首肩の保温 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

母屋東側の窓から見るゲストハウス。

またしても男前な天気で、しばらく雨からは遠ざかるようです。

何日か地面が乾くようなら、梅雨明け前に放牧場のスロープ作りと拡張ができるかもしれません。

梅雨明けすると重機がオーバーヒートするため、やるとしたら6月のうちです。

拡張すると重機での掃除のたびにゲートを開けなくて良くなるので、作業の能率化が進みます。

 

お昼過ぎに馬を撮影したいというお客様が来られました。

アブをもりもり食う昆虫食のゴロ。

モデルになったダイフク。

内ももは盛り上がり、ぴったりとくっつきます。

ゴミ捨てに出ると、近くの池がコーヒー色に染まっていました。

安房地域は土壌が泥なので、大雨が降ると海も茶色くなります。

国道沿いのローソンも着々と建築が進んでいます♪

うちから15分以内で、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンが利用できるのはラッキーです。

4時、ちびっこ乗馬。

一枚の羽になり馬の背の上でふわりと舞い、大きな動きについていく練習です。

まっすぐに丸太の真ん中を通るには、手前から正確な誘導をしないといけません。

ちびっこパンダ電車も。

後ろ足が少し悪いようでしたので、消炎剤を処方して個室に入れました。

丸馬場のホタルブクロは激減。

整地したての土地では繁茂できますけれど、他の草が生えてくると負けてしまいます。

適度に草刈りのある土手が最高の生育条件のようです。

おやつはコーンポタージュせんべい。

罰ゲーム的な気分で買ってみましたが、意外と大人にも子供にも好評でした。

玄関の黄色いオシロイバナも咲き始め、夏の気配がそこまで来ています。

ここ数日、緊張型頭痛が出ています。

今まで調子が良かったのですから、「最近何をしなくなったか」 と考えてみたら・・

「電気ひざ掛けを使わなくなったこと」に気が付きました。

この冬は電気ひざ掛けを枕の上に敷き、首~肩をずっと温めていたのです。

以前は使い捨てカイロを使っていましたけれど、電気ひざ掛けなら寝返りを打っても熱源から外れず、効率的&経済的なのです。

 

6月になり日中の気温が30度近くなると、つい電気毛布的なものからは遠ざかってしまいました。

がしかし! 更年期のわたくしの首や肩は、まだ加温を必要としているようです。

首~肩のストレッチを増やしつつ、もう少し加温してみます。

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります