ドウの腰2年目のビフォア・アフター  | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

昨夜は強風に大雨、停電を覚悟して照明を準備したほどでしたが・・

一夜明けてまた梅雨の晴れ間♪

「男前の天気」ですね。

BBQの準備も整いました。

今日のお客様は、偶然ですが父の勤めていた関西の会社の方!でした。

新人さんばかりで、「父にもこういう時代があったのだな」と思うと不思議な気分です。

就職して結婚して家庭を持って、子育てを終えて、定年を迎えて・・というこの先の時代の流れに思いを馳せます。

 

お昼からは地元のご当地ツアー?ミーティング。

夢をたくさん持ち続ける大人と話すのは楽しいもので、しゃべっているとアイデアが止まらなくなります♪

湿度が高く、2時間ほどお昼休憩。

夫Tがゴールデンウィークに神戸から持ってきてくれたドラクエⅪの2周目スタート。

若いころには真夏の炎天下もずっと作業していましたけれど、今はもう体力温存が最優先です。

BBQはテーブルを加工しコンロを1台追加、遮光シートや屋外照明を付け、とても使いやすくなりました♪

カルビなど脂の多い肉は屋外で焼けるようになり、煙がこもることもなくなり快適です。

そこは日陰のベンチで過ごしやすく、事前に打ち水をすればひんやりします。

 

設備投資分として少し価格を上げますが、1組でゆっくりとご利用できるようにします。

夏にはアイス、冬にはホットドリンクなどのささやかなサービスを用意したいです。

 

また明日から雨の予報、畜舎掃除。

道草大王のシャインには、倉庫で見つけた口元が閉じる頭絡を試してみることにします。

6時、ドウの腰の画像を撮り直し。

なるべく同じ条件で撮ったので、差がわかりやすいです。

2年前、転倒して腰を痛め筋肉が落ちた時の画像と

ふっくらと筋肉で覆われた現在の様子。

マッサージ、ヘイネット給餌、ストレッチ、ペントサン、丁寧な削蹄を併用してのんびりとやってきました。

若い時と同じではありませんが、彼が完璧に治ってしまうとぶっ飛んで逆に危なかったりするのでこれくらいで十分です♪

一番良かったのは、「管理側が良く馬を観察するようになったこと、はじめて馬に触れる方にも丁寧に伝えられるようになったこと」でした。

他の馬の異変にも気づけ、すぐにケアして重症化を防ぐことができます。

 

昨日刈った草を与えて本日終了。

夏至の近づく太陽は、津辺野山の北側に沈んでいきます。

明日はまた雨。
日曜ですがのんびりします。

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.