整体で「馬と自分が良くなっていること」を実感できました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

3月中旬並みという冷たい雨、ヒートテックとネックウォーマーを着こみます。

病院から見える伊予ヶ岳の手前には田植え直前の田んぼが広がり、まるで湖のほとりにたたずんでいるようです。

明かりのあるところだと、夜景が映りこんできれいです。

久しぶりに会う主治医と、主に牧場の話をして帰宅。

楽しく世間話ができるということは、「病状がたいしたことない」ということです。

 

そのまま買い出し、BBQコンロの蓋の材料をゲット。

75%の遮光ネット・2×50メートルも購入しました。

今年こそは、畜舎回りに日陰を増やして涼しくします。

屋根が低く西向きなので、熱がこもると暑いのです。

 

大久保の馬場へ寄り道。

雄キジがこちらをチラ見しながら歩いており、彼には勝手に「チョコボ」という名前をつけています。

おととしの冬にばっさり切った垣根も、みるみる茂ってきました。

6月にイヌマキの木を切るので、それまでに少し枝を落とします。

ネギを取って帰宅すると、玄関先に雨後の竹の子が「破竹の勢い」で生え始めています。

ゆうパック用の丈夫な段ボールももらってきました。

雨続きでも、広い放牧場があって仲間がいる馬たちは退屈しませんが、少しでも運動させるため餌の量を減らして回数を増やしています。

3時からふたたびお出かけ、超~~~久しぶりに自分の整体に行ってきました。

いつもの先生なのですが、ずっと続けているストレッチ&サウナの効果でしょうか?

痛みを感じることもなく、終わった後もあまり変化を感じませんでした。
 

身体の悪い時には、「これは天国だ、何時間でも揉まれていたい~」と思ったものですが、今日は1時間で

「もう終わっていいな」と、さくっとベッドから立ち上がれました。

 

見えないところで、わたくしの体は変化していたのです(*^-゚)v

 

考えてみれば馬たちも、マッサージを始めたころには

「それ最高です!」と全身で喜びをあらわにし、首を下げ、あくびを連発したりしたものですけれど、最近は

「あ、どーも」という感じにクールになり、時には途中で飽きます。
 

馬たちも、ちゃんと良くなっているのです!!

この先は、足先など今まであまり触れていない箇所も意識していきます。

 

初めての方のホースマッサージ体験としては、馬たちのリアクションが大きいほうが実感と感動がわきますが、馬のことを考えたら「あまり反応しないほうが健康」だといえます。

メリーとドウは腰への刺激が深く入るようになり、押せば骨盤が動きます。

ダイフクはまだそこまでいっていませんので、2頭並べて差をお見せしようと思います。

 

帰宅後、雨に打たせておいたシートをケルヒャーで洗浄。

鞍置き場の覆いにします。

泥まみれ&ずぶぬれになったので、勢いでロフトとゲストハウス、母屋の窓の大掃除へ。

雨の日は汚れが落ちやすく、チャンス!なのです。

以前、きれいで食事の美味しい宿泊施設に泊まった時、窓を開けたらレール部分が汚くてびっくりしたことがあります。

例えるなら、

「以前から気になっていた男性に誘われてドキドキしながら食事に行ったら、テーブルマナーがやんちゃだった」くらいの衝撃でした。

(完璧な作法を要求しているわけではありませんけれど、にぎり箸だったり迎え舌だったり音を立てて食べたりされると、一気に興ざめです・・)

その時の思いから、できるだけ窓も掃除するよう心がけています。

 

気温は11度。

全身濡れている上に風が当たり、体感温度は半分くらいです。

暗くなるころに洗浄を終えて片づけていると、荷物が届きました。

ポチっておいた長い卓上七輪(BBQコンロ)と照明です。

宅配ボックスに入れられたコンロは22キロもあり戸惑っていたら、郵便局さんがさくっと運んでくれました♪

早速電気屋さんに電話して、照明の取付を依頼します。

今でも食後に談笑するのにはちょうどいいくらいの明るさですが、お肉を焼くときに「中まで焼けているか」のチェックをしにくく、スマホで照らしたりしています。

 

明かりを3台増設すれば、必要な時だけ明るくすることができます。

最初にものすごく明るい蛍光灯をつけてもらっていたのですが、あまりに虫が集まるので撤去し、コンセントにLED電球を直差ししてあります。

これを虫の入らないマリンランプに取り替えるつもりです。
 

今年は馬カフェに力を入れているので、こういった「ちょっと気になること」も積極的に解消していきます。

菅野奈保美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります