去年より2週間早い桜の満開 | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

近くにある吉井農村公園。
去年の満開は4/13前後でしたから、実に2週間も早く咲き誇っています。

草刈りも早くなるわけです。

日本に生まれて幸せです(´ω`*)

牧場創成期には余裕がなく、桜がいつ咲いて散ったかも知りませんでしたが、今は開花を楽しむ余裕があります。

お隣の神社の大島桜もきれいです。

新緑の中に、白い花を咲かせます。

しいたけも花盛り\(^0^)/

こうやって開かせると胞子が飛び、そこらの枝から野良しいたけが出ます。

お次は丸馬場の柵の修繕。

防腐加工された太い杭にもう一度防腐剤を塗布して、深く差し込みます。

がっちり固定。

雨が降って絞まれば、ナックルの体当たりにも耐えるでしょう。

そのまま丸馬場下のぬかるみ除去。

先日も同じ作業を行いましたけれど、上にも汚泥がありました。

ケヤキのオブジェ横の汚泥も移動させます。

2週間前に作ったスロープは、硬く締まってきました♪

近いうちに一度放牧に出して、馬たちに地形の変化を見せます。

地形が変わったあとにいきなり外乗に出ると危ないからです。

雨の中、軽トラをスタックさせながら瓦を運んで埋めた砂利道も良い出来栄え。

今年の梅雨が楽になりそうです。

馬たちは草を撒いた放牧場でのんびり。

記録的な温かさに、コメリの皮膚炎が出てきました。

子供のあせもと同じで重篤な病気ではありませんから、清潔にして保湿します。

先日撮影したビータの尻かき。

馬たちお留守の放牧場の汚泥も除去。

大久保の馬場へ草積み。

「ぜんぜん結球しなかった、こりゃ観葉植物だな」と思っていたキャベツ。

葉をめくってみたら、ちびっこキャベツがたくさんついていました!

そう、芽キャベツだったのです。

ありがたく収穫して、明日のお客様用の味噌汁の実にします。

何を植えたかすっかり忘れているので、収穫時にとびきりのサプライズがやってきます。

忘れっぽいのは素敵なことです(´ω`*)

 

6時半まで草積み。

センタードライディングのため、草の塊を軽トラに持ち上げるたびにスクワットをしています。

家の中で50回のスクワットはとてもできませんが、目の前に草があれば楽勝です。

この動画もいつか撮ってみます。
 

 

晩御飯はサバの塩焼き。


大好物なのですけれど、一人で食べると持て余します・・

魚はみんなで食べるほうが何倍もおいしいです♪

 

明日は馬のトレーニング講習です。

質問をまとめておきます。