研修最終日 無事に終わりました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

7日間の研修も今日で最終日。

馬の特性を理解し、馬装し、調馬索で回し、外乗に出られるようになりました♪

技術習得のスピードはひとそれぞれ。

人馬互いに無理のない速度で覚えていけば良いのです。

先頭のシャインに乗り、道草の回数も少なくしっかりリードできました。

馬との対話ができる初級以上の方であれば、先導ができるでしょう。

 

外乗後ははだか馬。

(脚扶助)足での合図をおさらいします。

ルールを覚えた馬に通じる共通言語で、手綱だけの誘導よりずっと伝わりやすいのです。

エンジンをかけ、アクセルを踏んでハンドルを曲げれば誰にでも動かせる車との違いを、体感で理解できます。

意志を持つ馬と同じ方向を見て移動するためには、彼らとの間のルールを守り、安全に導いてやることが大事です。

「背中の人間がぐらぐら不安定、ごちゃごちゃ変な指示を出してきてうるさい」

「障害物や他の馬に体をぶつけるような誘導をし、安全なルートを選んで歩かせてくれない」 では、すぐに人への興味を失い、自分の身を守るために自分の意志で行動し始めます。

 

夕方の高速バス停までお見送りし、研修も無事終了。

自分自身の20歳の時の記憶に「楽しかった」という思い出がほとんどなく、今の生活はその時の反動の延長です(笑)

彼女の人生の1ページに、刺激的な記憶として刻まれれば光栄です。

 

夜半には予報通り雨も降り、乾いた大地が潤いました。

馬場の排水は問題なさそうですので、明日も乗っていきます。

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります