馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

冬の朝の風物詩。

東の太陽の当たる斜面で寝転ぶパンダとビータ。

7時半からみかん出荷のお手伝い。

更年期症状が良くなったので、早起きもつらくありません♪

気温は5度。

海沿いよりも3~4度低くなります。

馬の自動給水機と、ゲストハウスのコンセント工事の請求書も届きました。

合せて6万円なり。

自動火災報知機設置の期限も近づいており、それも6桁の出費です(´Д⊂)

 

素晴らしき冬の風景を眺めて気持ちを改め

注文してあったウッドチップを受け取りに行きました。

2立米で10800円なり。

ふたたび丸馬場下の広場の風景に癒されつつ

1時間半でウッドチップの運び込みを終えました♪

工事開始から16日目、総工費約10万円ウッキャー\(^0^)/

これでやっと、雨上がりでもぬかるまない・馬の足が沈まない馬場の完成です。

 

一息つく間もなく木の片付けへ。

大きな枝を細かく切って、

境界線を越えないように片づけます。

野バラが生えており、日に1本は棘が刺さって痛い思いをします。

極小の棘は、老眼鏡+ルーペがないと見えません。

 

ここ3日ほど放牧場に出しているパンダ。

また膨らんできました・・

朝が早かったので4時半には終了。

ドアが開くのを今か今かと待つ幼馴染の犬猫たち。

冷たい麦茶を飲んだり汗をかいたりと、真冬の実感のない一日でした。

サウナにはいって一汗かき、ヨガポールで背中の緊張をゆるめます。

ヨガポール(ストレッチポール)で背骨の動きが良くなり、左右どちらにもS字形に曲がるようになりました。

今まで硬くこわばっていた背骨の周囲にも、温かい血が廻り始めたようです。

 

夜の動画編集は、なぜか途中で音声と動画が止まってしまい明日作り直しです。

作るのはそんなに大変ではないのですが、書き出しに時間がかかりますね。

晴れ続きですと部屋が足の踏み場もないくらいに散らかってきますけれど、見ないことにします(笑)

 

明日は力仕事を減らし、馬たちのトレーニングに戻ります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります