馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

お客様をみかん収穫作業に案内して、1日遅れの月初参りです。

崩れやすい傾斜45度の斜面で45cmチェーンソーをふるい、大木の伐採の妨げになる木を切っていきます。

ひとりですから安全第一、きわめて慎重に。

明日の本格的な伐採の準備です。

下から切るのがセオリー。

倒れた木が他の木に寄りかかって固定されると 「かかり木」 なってしまい、伐採の危険度が何倍も増します。

そうならないよう、下に生えている木やつるを先にきれいに払っておく必要があるのです。
 

足場の悪い・隣に家などの障害物がある現場で
「この木だけ切ってください」 と指定されると、手数が増え機械が入る特殊伐採になり、非常に高額です。

普通にサラリーマンの月収1か月~数か月分かかると思います。

 

急斜面の上に、何トンもある大岩がそびえ

周囲にはいつ倒れるかもわからない巨木があり、薄い地表に必死でしがみついています。

岩も木も時々落ちていて、危険極まりない状態です。

 

下から順に、中~大サイズを6本ほど伐採しました。

明日の作業がずいぶん楽になるでしょう。

お弁当タイムはみかん収穫チームとご一緒しました。

最後の1個を収穫するわたくし。

お弁当を選ぶときには

「アレルギーとか宗教上の理由で食べられないものとかないよね?」 と先に聞きます。

この、

「宗教上の理由」 は、どんなシーンでも使える問答無用のお断り文句です。

 

たとえば、全然タイプじゃない異性に

「初めて見た時からあなたのことを忘れられなくなりました。私とお付き合いしてください」

と言われたときも

「ごめんなさい、宗教上の理由であなたとはお付き合いできません」 と即答できます。

 

「それはどんな宗教ですか?」とまで聞いては来ないでしょう(笑)

もし聞かれたら

「お前タイプじゃない教です」 と答えれば良いのです(゚∀゚)

 

牧場へ戻って午後の部。

春に植えたヤマモミジが紅葉しはじめていて、幸せな気分に(´ω`*)

2時半、みかん収穫作業も終了。馬たちを連れて

みかんの前で記念撮影\(^0^)/ いい思い出になりました。

周辺のみかん狩り体験も今が旬ですね。

 

今月でコメリも3歳8か月。

まだまだおっぱいから離れられません。

しいたけを採って買い出しの帰り、岩井海岸へ寄ってみたら・・

実にインスタ映えする日の入りでした(´ω`*)

明日は本格的な伐採です。

助っ人さんもいますし、手際よく進みそうです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります