馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる愉快な体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほか外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
ご予約はメールまたはお電話:0470-58-0213にて。


テーマ:

放牧で大量の草の実をつけた上に仲間同士でグルーミングし、見事なドレッドヘアになったアイ母さん。

彼女の眼は、光を反射して赤く光る特徴があります。

この現象をなんと呼ぶのかは知りませんが、光の加減で時折光る赤い宝石はとても神秘的です。

 

助っ人の力を借りて、なるべく毛を切らないようにほぐし

見事な揖保乃糸になりました\(^0^)/

汗ばむ陽気なので、ざっと水分を払うだけで放牧へ戻します。

 

午後からは鴨川へ、年に一度の動物取扱業講習です。

猫のシェルターにボックス型シャワールームを使うというアイデアに感心しました。

高さもあり、汚れてもさっと洗い流すだけです。

年々引き取り手が増え、殺処分される個体数が減っているのは喜ばしいことです。

 

最近ではふるさと納税も活用されるようになって驚きました。

この仕組みを考えた人は天才です!

 

霞む夕日と飛行機雲を見ながら帰宅。

今回の研修で気が付いたことは・・

「自分の更年期障害が改善している」 ということでした。

長時間座ると頭の割れるような痛みで集中力が持続せず、時間が長く感じましたけれど、今年は痛みもそれほどでもなく、最後まで話を聞くことができました。

 

こんなところで漢方薬やストレッチ、マッサージの効果を感じられてありがたい限りです。

 

唇と下あごの怪我も、痛みはなくなりました。

変わりに目立つ内出血が下りてきていますが、特に気にせず

「馬とぶつかりまして」と先に説明しています。

夫Tがいないのに、DVだと思われたら気の毒です(笑)
 

明日は季節が2か月も戻る予報。

薄着にならないよう気を付けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

菅野奈保美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります