艦これ 瑞雲パラダイス【後段作戦】に行って来ました | まぶたはともだち

まぶたはともだち

なんか他人に紹介する体の覚え書き 頻繁に書き直します
最近はプロ野球と萌え4コマにお熱です。

表題の通りです。

さる5月13日月曜、フォロワーさんと二人、八景島シーパラダイスにて展開中のイベント

「艦これ 鎮守府 春の烈風祭り in 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地」に行って来ました。

 

シーパラ自体来たのが初めてです。

去年のよみずいランドではプールの真ん中に浮いていたので、至近距離で瑞雲を観られてちょっと興奮気味

 

集合時間は午前11時。片道2時間半くらいかかりました。片道15分くらいだった去年はなんと恵まれていたことか。

遅刻するのが余りにも怖くて、その日の夜はひどく眠りが浅かった。

何せ相手は10歳先輩。学生のころから、ごちそうになった機会も両手の指で数え切れません。自分が唯一出来る「先に待つ」ということが出来なかったらどうしよう、とヒヤヒヤしてました。

3人以上だったら「先に回っててくださいよー」と言えたかもですが……いや、そういう発想してるから遅刻癖が治らないんでしょうね。

パンフレット。3つ折りで縦33センチ、横17.5センチ。

A4より大きいので、綺麗に保管したい人はケースを持ってこよう

 

先に感想だけ書いておくと、今回のイベントもとても楽しかったのですが、正直規模が大きすぎたなと思いました。

前段作戦、後段作戦に分かれているのは、「2日ないと全部は回れないので2回来て欲しい」というメッセージが込められていたと気が付きたかった。

 

チケットは3種類。

全部の施設を利用できる甲種チケット。

水族館系のフリーパスである乙種チケット。

アトラクション系のフリーパスである丙種チケット。

自分は乙にさせていただきました。

仮に甲にしてたら、自分はコスパが気になってずっと後悔してたと思います。

 

 

さて、話は当日の朝に戻ります。

横浜駅からJRで新杉田駅へ。

シーサイドラインの改札へ向かうと、磯波ちゃんがお出迎え。

 

鉄道むすめの柴口このみもお出迎え。

こうしてみると、しばふニキの絵はやっぱ芋っぽいという形容しかありませんねえ

 

前日が烈風改初お披露目であるところの後段作戦初日だったのもあってか、園内は平日とはいえ異常に閑散としていました。

チケット売り場がなぜか敷地の奥まったところにあるので、不安にならないようにしよう!

あと前売り券は当日券より200~400円安く設定されてるけど、楽天IDの登録は複雑だし手数料で324円も取られるから、平日は窓口で買おうね!

 

チケットを発行したら来た道を少し戻って、カーニバルハウスでスタンプラリー帳を500円で購入。

同じ場所で乙種チケットを見せて、入場特典を獲得。

ゴトランドの……クリアスタンドというやつですねこれは……

 

園内をぐるっと回りながら、スタンプを押していきます。

去年は明らかに地図とスタンプの置いている場所が違って困った、なんてことがあったけどそれはなかった。

でも緑の朱肉がどこもめちゃくちゃ薄くなってた、早く交換してほしい。知ってたら自分が家にあるやつを持ってきたのに

 

スタンプとは無関係に、あちこちに艦娘の立て看板があるのは去年と変わらず。

同行したフォロワーさんはずいぶん前に提督業を引退なされていたので、「このキャラなんて言うの?」と度々聞かれましたが、現役バリバリのはずのボクが海外艦と海防艦の名前をほとんど覚えていないということが判明。その都度赤っ恥をかきました。

国会だったら確実にヤジが飛んでた。

五重のメリーゴーランドの前で牛丼を持って微笑む金剛

お前去年もいたよな?使いまわす絵じゃないと思うんですがそれは……

 

これが夕張ということに気が付くのにも1分以上を要した

 

そういやゴールデンウィークに秋葉原に行った際も、新しい艦これアーケードの看板を見て、

下から2番目左側、片目が隠れている子の名前が出てこなかったんですよね。

艦これを未だにやっているというのが唯一の特徴なのに、それすら失ってしまったら、自分は自分は……無なのでは?

 

内心で完全にこれになってた

 

 

話を戻しましょう。

13時ごろ、スタンプを半分ほど押したところでF作業の会場に辿りつきます。

F作業……自衛隊などで使われている用語だそうです。

海育プログラム、などと銘打っていますが、要するに釣り堀です。

 

サンマ祭りは記憶に新しいですが、今回の標的はアジ。

釣ったものはすぐそばのキッチンでから揚げにしてもらえるということで、緊張と不安に包まれていました。

 

ちなみにフォロワーさんは海釣りの経験があるとのことでしたが、ボクは全くの未経験ということをうっかり話し忘れていました。自分から釣りがしたいと言ったのに全く勝手が分からないって……。

一時が万事こういう感じで申し訳ないです。

 

入場に620円、アジの調理に190円かかるのですが、乙種チケットを持っていると、入場と2匹調理まではタダ。

ただ縁日の金魚すくいではないので、1匹も釣れなくても救済措置はありません。お金を損するだけです。

何としても二人で4匹釣らなくては!

そう意気込んだボクたちは、釣り針に美味しそうな小エビをくっつけて、サオを垂らしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一時間粘りました。

 

長い付き合いの方ならご存じかと思いますが、ボクはめちゃくちゃ鈍くさいです。

手拍子すら上手くできませんし、一つ一つの動作のロード時間がめちゃくちゃ長い。

ポケモンの釣りの、「!」アイコンが表示された瞬間にAボタンを押すとかですら苦手です。

そんな人間が果たして、魚が食いついた瞬間に竿を引き上げるなんて芸当……

出来ました。

 

自分で自分にびっくりしました。

人間、本当に驚くと絶句してしまうものなんですね。

 

まあスタッフの方が撒き餌(比喩でなく、本物の撒き餌)をしたのに便乗しただけだったのですが、そうは言ってもエサをくくりつけたのは自分ですし、釣り上げるのも他人の力を借りていません。

2匹目の時はどえらいはしゃいでしまいました。

 

あと、釣り糸を垂らしながら魚が水底で泳いでいるのをぼーっと見ていること自体が楽しかった。

封神演義で、太公望が思索にふけるたびに釣りをしていた理由がちょっと分かった気がします。

 

からっとキッチンに持ち込んで、待つこと10分。

おおっ、これはうまそう!

同じ場所で生ビール620円が買える。良い商売してますねえ!

 

実は前日の夜にアジフライを食べていたのですが、全然別物でした。

自分で釣ったという補正と揚げたてという補正が二重に重なり、こうかはばつぐんだ!

ダメージ4倍!ギャラドスにでんき技!(うろ覚え)

 

 

胃がいい感じに動いたところで、良い時間なのでそのまま昼食を摂ります。

イタリアレストラン「マンジャーレ」以外はそれぞれ食べ放題で2800円・3500円だったので、事実上一択でした。

海を臨むデッキで、オイルサーディン他シーフードがたっぷり乗ったピザ、にんにく、鶏肉、なすの乗ったパスタがそれぞれ1880円。

サラダとクロワッサンとミネストローネと艦これのクリアファイル、それにドリンクバーつきのコラボメニューが1880円ですよ。やっす!

なかなかグレードの高いような味のように思えました。文句なしにお勧めです。

当方、サイゼリアすら5回くらいしか行ったことないですけど。

 

特典のクリオファイルの潮、相変わらず幼妻感ある

 

その後はふれあいラグーンでイルカを至近距離から凝視したり、ネコザメやナマコ(だっけ?)をなでたり、オタリアが書き初めをするのを見たりしました。

毎日「令和」って書かされていてるんでしょうか

近くには1/1烈風改が!

ダメージ感がすごい

そういえば園内のどこかで迷子になっているガンビア・ベイのスタンプが全然見つからず、「最悪Twitterで誰か上げてるでしょ」と思ったら誰もあげておらず、結局様々なワードで検索をかけてようやく発見。

スマホ持ってるのにどうして迷うんだよ

 

あとコラボメニューは、マリオンクレープの烈風改クレープがおいしかった。

ポッキー2本、いちご、白桃、黄桃入りで800円(ランダムステッカー1枚つき)。

驚きなのはそのボリューム。

中に生クリームがインスタ映えしそうなパンケーキ以上に詰め込まれていました。もうお腹いっぱいだよ……!

食べ方を工夫しないと、生クリームだけを食べなきゃいけないような状態になると思うので、これから行く人は気を付けてください。

 

 

【参考】去年食べた瑞雲クレープ これはこれで

速吸のステッカー、可愛すぎる

 

お土産屋の2Fがいい感じに人気がなくて好き

 

ゲームセンターCXでよく見かけるはっぴーぴえろ 実物は初めて見たかも

 

 

スタンプ帳を持って行って、景品のマグカップを交換。

最後にアクアミュージアムに寄ってイルカショーを見学しました。

時刻は既に午後6時半。

Mr.マリック、十数年ぶりに見た

(あれ、去年の笑ってはいけないに出てたっけ?)

シロイルカ、確かに賢そうな顔してるわ

 

シロクマが変なところに立っているな……と思ったら、この写真を撮った瞬間おしっこをし始めてちょっと笑った

ペンギンを見て、フォロワーさんはけものフレンズの話をしてましたが、ボクは「しろくまカフェ」を思い出してました。どーしようもないオタクなので……。

 

(他にもいろいろ印象深い生き物はたくさん見られたけど、あくまで艦これの記事なので割愛……)

 

施設を出ると、時刻はなんと午後7時半。

閉園30分前になっていました。

クリスマスイブか?と思わせるほどのイルミネーションに反して静まり返っているし、人気がないのがアレ

 

結局、ドルフィンファンタジーを残して会場を去ることになりました。

9時半の開園直後に入場すれば4種類の施設をギリギリ全部回れた、というところでしょうか。

ガラガラの、待ち時間が一切発生してない平日でこれですよ。

これに加えてアトラクションも乗ろうとしたら……やっぱ1日じゃ無理だ!

 

厳密に言うと、ズイパラはこれだけではありません。

スタンプ帳の一番後ろを見ると……

 

拡張作戦のスタンプはどこにあるんだろう?と調べてみると……

え?

ええ?横須賀?ここから1時間近くかかるんですけど。

 

ヴェルニー公園はまだいいとして、ソレイユの丘って更にその向こう、三崎口からバスに乗る必要があるんですが……やっぱり1日じゃ無理じゃないですか!っていうかもう2日でもキツいわ!

本当に今更ですが、日に日にゲームそのものがどうでも良くなりつつある気がします・

提督の皆さん、ゲームの中のイベントも一緒に頑張ろうな!お疲れ様!

 

 

【追記】

拡張作戦も行って来ました!良かったら読んでね!